January 05, 2008 05:42

「The Top of the World」

1月3日 水曜日

c

カーペンターズの名曲、
「トップ・オブ・ザ・ワールド」。



誰もが知っているこの曲の舞台と言われている場所に、行ってきました。

(ちなみにこの曲を初めて知ったのは小学生の頃です。学校の昼休みの掃除の時間にこの曲が流れていました。聞くと彼女もやはり小学校では掃除の時間に流れていたとか。僕の小学校は成田(千葉)で、彼女の小学校は波崎(茨城)なんですけどね。きっと波崎はチバラキ(*注)だからっすかね)

*注 
「チバラキ」とは、事実上、茨城県に位置するが、非常に千葉に近いため、千葉(チバ)と茨城(イバラキ)のミックスということで「チバラキ」と呼ばれる地域のことである。俺の行っていた高校のある佐原には、チバラキ出身者が多かった。 


*****

場所は、ロングビーチからPCH(Pacific Coast Highway)を車で南に下って約45分。ラグナビーチという町の丘を上ったところにあります。

ちなみにラグナビーチは、超金持ちが住む場所です。
テレビの「OC」という番組の舞台にもなったそうです。


そしてもう一つ豆知識。
カーペーンターズは、なんと私の母校であります、
カリフォルニア州立大学ロングビーチ校の出身であります。
学校には、「カーペンターズ・ホール」と呼ばれる立派な舞台ホールがあります。
中には、カーペンターズが実際に使った衣装や楽器、アルバムなどがあった気がします。
いやあ〜すごいですね〜

*****

あ






丘の頂上からの眺めは、とても綺麗でした。
海の向こうの方まで見渡せて、すごくいい気分でした。
それと、久しぶりに山の上に登ったので、「山も中々いいなあ」としみじみ思わされました。

b






海とは反対側には、山々とその間に建つ建物が見えます。
こうして見てみると、やはり南カリフォルニアも山に囲まれているんだなと、
改めて気づかされました。

*****

ここからの景色を堪能した後は、ラグナビーチからさらに少しだけ車で下ったところにある、トレジャーアイランド・パークという公園に行きました。

ここは、ビーチのすぐ横にあります。
前回来たのはこの前の8月でしたが、今回もまた綺麗でした。
以下は彼女が撮った写真です。上手ですね。

え






d












1・06・08



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Ai   January 15, 2008 16:10
がーんショック!!!
Shunがアメリカに居るのしらなかったよーーー
最近日記の更新情報がMixiで出てなかったから・・・
昨日まで、LAに旅行に行ってたんだよ。
知ってたら連絡したのにーーーー
来週までサンフランシスコ郊外のマウンテン ビューに滞在してるよ。
チサコちゃんの子供の話とかすごい感動・・・大きくなったんだね。
Shunは彼女とらぶらぶだね〜うりうり。
あのね、勝手なんだけど、Shunのサイトをリンクに登録させてもらいました。
ともに北米で頑張るもの同士、今年もよろしく★

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索