November 19, 2007 18:14

いつまでも若く健康で

水泳をすると、泳ぎ終わった後、すごく爽快な気分になる。
体が軽くなり、気分も冴え、何でも出来るような気分になる。

***

最近、今働いている会社の社長の影響で、
また自分にも、水泳熱が戻ってきた。

ここ1、2年は、「サーフィンしてるからいいや」とか、
後はただ単に、面倒くさいからという理由で、体を特に動かしていなかったけど、
ここ最近で、自分の体力が落ちていることを自覚。

このまま何もせずに過ごしていては、確実に体力は落ちていくと感じ、
水泳を中心にまた運動を始めた。

やっぱり、体が健康なのは素晴らしいと思うし、
健康があってこそ、普段の生活が、何一つ不自由なく出来ることを痛感している。

こうして定期的に、水泳やジョギングなどで体を鍛えることで、
病気にならないばかりか、更に健康で快適な生活も手に入る。


つい1年くらい前までは、特に運動しなくても、体力はそれなりにあったんだけど、
ここ最近で、20代後半にも差し掛かると、本当に体力は落ちるんだなと、
びっくりしている。

今までの調子で平泳ぎのキックをしたら、ひざの筋が痛くなる・・・
ジョギングを軽くしようとしたら、すぐにバテる・・・・

何もしないと、確実に体は、衰えるようである。

***

健康的な食生活と、定期的の運動。
そして、常に新しいことを学び、人間としての視野を広げ、若くいること、
それが大事だなと思う。

11・19・07


PS.今読み返してみたら、ずいぶんオッサン臭い内容だな・・・


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索