November 15, 2007 23:16

I hate driving on a highway

眠いですがちょっと一言。

毎日、仕事の行きと帰りに使う高速道路。
710と405を使うのですが、もう最悪ですね。
朝は、どっちも混んでいるし、帰りも405はずっと混んでいます。
しかも、みんな運転のマナーが非常に悪い。
アメリカは、運転免許を取るのに、わざわざ教習所に通わなくてもいいですから、
もうみんな、「自分風」の、すばらしい運転でございます。

ウインカーを出さないのは当然、
急に前のレーンに入り込んで来るし、
後ろや横の車線も見ずに、自分勝手に運転しているクソドライバーばかりです。
自分は毎日、高速道路の運転のために、どれだけ寿命を縮めているのでしょうか。
しかも、以前はそんなに運転にストレスを感じなかったのですが、
7月の終わりに、ものすごい事故を目の前で目撃してから、
どうも運転が恐くなってしまいました。

ま、前みたいに、全然恐れずに運転するよりは、
いつもビビッていても、安全運転の方がいいと思います。
しかし、この南カリフォルニアで、事故なく運転して行くには、
少しぐらい自分も、強気で運転するしかないのです。
それだけが、生き残る術ですから。
この、自分勝手で無神経なドライバーたちが溢れる国では・・・・

***

また、自分の車はマニュアルなので、これまた、オートマの人より、さらに気を使います。
405の渋滞では、1ギヤに入れて、2ギヤに入ったかと思えば、
またニュートラルにして、1ギヤ。
延々とその繰り返しです。
3ギヤに入れることは、まれにありますが、
4ギヤまで入れることは、渋滞を抜けない限り、ほとんどありません。
5ギヤの存在は、完璧に忘れ去られています。
時速は、20マイルほどで、ゆっくりと進みます。

なのに、渋滞を抜けたとたん、今度はみんな、80マイル以上(126キロ)出してぶっ飛ばします。
この瞬間、5ギヤ君は大活躍です。
俺のセントラ君は、ひいひい言ってます。


とにかく、運転で事故や怪我の無いよう、いつも「超!!」気をつけてます。

I hate driving in Souther California.

11・15・07




トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索