November 07, 2007 23:22

仕事と水泳

fishy
今働いている会社での仕事は楽しい。

まず、人がいいので、人間関係のストレスがない。
だから、仕事に行くのも楽しい。

次に、貿易関係で、モノを色々と扱うので、
実際にモノが見れて楽しい。
モノが好きな自分にとっては、色々なブランドのモノを見て、その流通の仕組みを見るのが楽しい。

今日検品したジーンズは、アメリカのブランドのもの。日本では最近かなり人気だとか。うちの会社の仕入れ値は120ドルほどだが、それが日本では最終的には、500ドル近くの値になるらしい。その理由は、実際に店頭に並べられるまでに、多くの会社が間に入るから。

他にも、有名ブランドのバッグやサングラス、靴や洋服、ゴルフのクラブなどまで扱う。

目の前にある品物と、最終的に店で売られる品物は一緒なのに、
その値段が、驚くほど変わるのには、不思議さを覚える。
モノの値段なんてのは、結局のところ、あってないようなもんなんだなと、
毎回高級ブランド系のものを扱うたびに思う。

例えば、俺が今日検品したジーンズも、俺はそのブランドを知らなかったから、全然特別視もしなかったけど、それが、日本にいるそのブランドの大ファンの人なら、涎が出るほどほしいんだろうなと。

で、自分はその価値が分からないから、「ただの何でもないジーンズじゃん」なんて気がするけど、その商品を自分が日本に帰って、店頭で5万円で売られてるのをみたら、「おお、やっぱり高いジーンズはすごいな」なんて思って、欲しくなっちゃうのかな、と。

結局、ブランドなんて、人が作り出すものなんですよね。
でも、そのブランドをどう作り出すのか、
そこまで人が欲しがる理由は何なのか、
どうやって、人の心をキャッチするか、
そういう心理的な部分を探ってくのが、面白いんだけどね。


今回扱った商品たちの名前は、ここに出そうと思ってましたが、
今日社長に、「うちで扱っている商品の名前は内密に」と言われたので、
隠しておきまする。

***


あともう一個は、社長の人柄ね。
この人は今46歳だけど、高校生のような若さを持っている。
何かに熱中すると、それに集中して、達成してしまうらしい。

前にも書いたけど、彼が今はまっているのは、水泳。
最近は、俺と社長で、昼休みになると、
近くにある屋外プールまで行って、2ドル払って、30分ほど泳ぐ。
もともと一緒に行き始めた理由は、彼が、俺に泳ぎを教えて欲しいと言ったから。

彼の泳ぎを録画したビデオを、彼のオフィスで見せられて、あ−でもないこーでもないと議論。「手のかきはこうです」と示すと、「じゃあ今度一緒に泳ぎにいって、ぜひ私に教えてください、シュンコーチ」と。
とても気さくな人です。

なので、今日も彼の泳ぎの特訓です。
クロールの右手が、水をかき終わって、前に手を戻すとき、
彼は体がひねりすぎてしまいます。
なので、それを直すために、色々とアドバイスをしました。

他にも、水のキャッチがしっかりできるように、プルブイを足にはさんで、手のかきの練習。どうやったら水を逃さずにキャッチできるか、彼の横でデモンストレーションです。
彼が実際に泳ぎだしたら、僕は中にもぐって、中からじっくり見て、アドバイスをあげます。

そんな感じで、今日も昼休みを過ごしました。


水泳のアドバイスをしていて思ったのは、自分も人に教えられることがあるんだなということ。
高校時代、考えてみると、水泳ばかりしていた日々でしたが、
その日々のおかげで、今こうして人に、教えてあげることができるわけです。

その頃は、「どうしてこんな水のキャッチなんて、地道な練習をするんだろう」なんて思ってた日々もありましたが(一年生のころ)、
今は、どうしてその練習が大事なのか、とてもよく分かります。

特に、人に教えると、どうしてその練習が大事なのか、もっと分かるようになります。

さらに、人に基本を教えることによって、自分の泳ぎも見直し、自分もまた、自らの泳ぎを改善することができるようになります。



今日泳いでいて、基本は大事だなと、とても思いました。

水に飛び込んで、ただずうっと、クロールや平泳ぎの練習をするよりも、
水のキャッチの練習、ビート版を使って、キックの練習、
プルブイを使って、手のかきの練習、
パドルをつけて、更なる手のかきの練習、
そして最後に、何もつけずに、コンビの練習、とやっていくだけで、
最終的な自分の泳ぎが、驚くほど見違えます。

基本の練習なしでは、やはり泳ぐときのポイントの中で、大事なところを忘れたり、
水のキャッチが十分にできていなかったり、
体のバランスが取れていなかったりと、
完全に近い泳ぎができなくなってしまうのです。

しかし、最初に、一つひとつの基本を抑えた練習を組み入れることで、
最終的に泳ぐとき、それぞれのポイントを、頭が常にキャッチできるようになります。


基本の大切さ。
この教訓は、人生のいたるところにも言えるんじゃないかなと、
自分が水泳を通して学んだことの大きさに、改めて感慨を覚えました。

***


そんなわけで、仕事と水泳。
色々と楽しいです。
やっぱり、人生は燃えるものがないとね。
自分が成長してる、って日々感じられる人生は、充実感がありますね。

11・07・07


*写真は俺のペット、フィッシー。
8月に買ってから、ぐんぐんと育っています。
綺麗な白い花も、いくつか咲いてきました。
息子の成長を見守るようで、心が和みます。



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索