September 18, 2007 00:58

毎日学ぶことたくさん

ごく

今日は3時から11時までスタバで仕事。

スタバで働いてると、普段使わない英語を学ぶばかりか、
コーヒー用語も学ぶ。
俺はコーヒーを飲まないどころか、大嫌いだったから、
何故スタバで働くの?とか聞かれたけど、
カスタマーサービスを学びたかったから。
実際、毎日店でコーヒーを口にするようになって、
もうコーヒーが飲めないわけではなくなった。
今日は同僚のディアナとリモーンと、エスプレッソのショットを2回やった。
前の俺だったら信じられないけど、
今は出来るようになっちまった。
でも、その後、更にカフェモカを飲んだとき、
カフェインの取りすぎでか、気持ち悪くなってきたけどね。

コーヒー用語に関しては、
"Red Eye"とか"Black Eye"とか。
"Red Eye"は、普通のコーヒー+エスプレッソ1ショット。
"Black Eye"は、コーヒー+2ショット。
後は、毎回コーヒーをたのんだ客に、
"Room for cream?"と聞く。
それは、「ミルクを入れるためにスペースを空けときますか?」ってこと。
こんなの、コーヒーを飲まない俺が、知るわけないもんね。
こういう言い回しを知れて、本当楽しい。

後は、「コーヒーを飲む人のカルチャー(文化)を知れた」ってことね。
どういう人が見せに来て、
どういう時間帯に、どういった人が来るのか。
みんな、どんな飲み物をたのむのか。

俺はコーヒー飲まないから、カフェラテとカフェモカの違いまで分からなかったけど、その作り方も知り、今は今まで知らなかった、「コーヒーの世界」が分かるようになった。

こういう雑学は、知っていれば知っているほど楽しいもので、
これからは俺も、コーヒー好きの人と話ができるようになった。
雑学は増えれば増えるほど楽しい。

***

後は、今日は11時までってことで、10時に店を閉めてから、残りの1時間は、
店の片づけをしたんだけど、
基本的にやるのは、全ての備品の掃除と、明日の朝に備えての、整理。
さすがコーヒー屋だけあって、飲み物に関しての機械の掃除は、
もう本当に丁寧にやる。
毎回掃除用のタブレットを入れて、中を掃除したり、
どの容器や部品も、一度使うごとに、徹底的に高温のサニタライザーで消毒したりと。
あれだけやるから、この店の衛生管理もしっかりして、
この店もどんどん世界に進出するんだろうね。

後は、ワーキングロウ(仕事に関しての法律)に違反しないように、
徹底的に休みを取らせるようにする。
4時間以上の仕事には、最低10分の休憩。
5時間以上には、30分の休憩。
それを取らないと、コンピューターが作動して、
クロックアウト出来なくなる。
そして、その情報は、その店のマネージャーまで行き、
果ては、彼がスタバの上部から怒られることとなる。

今日店に朝行ったら、
この店のマネージャーのランから、
「ちゃんと休憩を取らなきゃだめよ! 
休憩を取るのは、法律で定められてるんだからね!
しっかり休憩を取るようにするのは、あなたの責任よ!」と、
昨日俺が30分の休みを取り忘れたことでちょっと怒られた。
(女言葉なのは、彼がゲイで、そんな風に話すから)


ま、こうしてスタバで働くことは、
1、アメリカ社会
2、コーヒー文化
3、アメリカの法律に関しての厳しさ

の3つがリアルタイムで学べて、とても面白いですな。
だって、こっちの日系の会社とかに入ると、仕事に関しての法律なんて、ほとんど無視だからね。

***

11時半ごろ帰ってくると、彼女が肉団子スープを作って待っててくれた。
もう本当に幸せですなあ。
一緒に食べて、色々話す。

俺の足や体がこっているので、彼女が少し体を圧してくれた。
すると、凄いことを発見!
なんと彼女は、昔から、
人の体の「つぼ」が、言われなくとも、すぐに分かるらしい。
なんか、手を当てると、そのつぼに、すっと指が吸い込まれていくんだって。
いや、ほんとうまかったですね。マジですごかった。
俺は馬場先生とか、鍼灸師の人のおかげで、
その世界の凄さに尊敬の念を持ってるから、
そんな彼女に、「鍼灸師になれば?」と聞いた。
どうやら彼女も、そのつぼを見つける生まれつきの才能より、
彼女の両親や、アスレチック系に詳しい友達からも、
その道に行ったら?と、何度も薦められたそう。

彼女とは、毎回話すたびに、
何かしらすごい特技を見つけますね。
ほんと、この子は、頭もいいし、そういう「才能系」も凄いし、
驚きの連続っすね。
仕事からもたくさん学ぶけど、
彼女からも、ほんと沢山学びますね。

そんな、毎日学べる環境にいられて、幸せです。

***

さて、じゃ明日も早いんで、もう寝ます。
明日も朝から晩まで、一日中仕事だぜ!

9・17・07

PS.後は、どんな仕事も、初めて2週間から3週間経つと、
大分慣れてきて、仕事がずい分と早くなってくるもんですね。
それと、今まで見えてなかったことが、ずい分と見えてくるね。
店内の、今まで見えてなかったとこが見えたり、
仕事に関しても、他の人の動きが見えたり、
お客さんのことをよく見れたりと。
お客さんと言えば、昨日店に、シュレックの主題歌を歌ってるバンドのボーカル(名前忘れた)が来たらしい。
俺が働き出す1時間前に帰ったって。
ベルモントショアーってだけあって、結構そういう有名人も来るらしいね。

ああそうそう、別の有名人といえば、
先週、今働いているレストランに、野球の桑田選手が来たよ。
俺はテーブルに行くまで気づかなかったけど、
彼が頼んだカレーをサーブしたとき、気づいた。
「あれ?この顔どっかで見たことあるな?」なんてね笑
カレーをテーブルに置いたとき、「ありがとうございます」と、
とても丁寧で感じのよい人でした。


**上の絵はゴクウ。
俺のゴクウも、ここまで来たか。
あとちょっとなり。
楽しいね〜

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索