September 02, 2007 01:19

”あふれる感情”

え






夜、絵を描いていた。
2年前の夏にサキさんからもらったケツメイシのCDを聞いていた。
2年前、アメリカ一周の旅から帰ってきた後に、彼女に会った。

CDを聞いていたら、当時の記憶と感情が鮮明に蘇ってきた。
あれからもう2年かと。
ついこの間のことに感じるのに、
もう、2年も経つのか。

あの頃は、若かったなあと。
今は大分落ち着いてきた気がする。
「あふれる感情は・・・」って曲を聴いていたけど、
さっき、初めて、この曲の良さに気づいた。
2年前は、この曲も、あまり分からなかった。
当時は、「未来の俺への手紙・・・」とか、
「人は悩んで生きている意味を知る」とかの曲によく共感してたけど、
今は、「自分の弱さに気づく」とか、
「泣きたいだけ泣けばいい」とか、
そういう気持ちが分かるようになった。

当時は、弱さを見せることが、「弱い」と思ってたけど、
そうじゃないんだなって。
自分の弱さを認められない人は、
他人の弱いところも受け入れられないし、
その懐の深さがない。
心の余裕がない。

人生で、色々な体験をして、
辛い思いして、
自分の小ささを認めて、
で、
やっと、人の弱さも受け入れられるようになるんだなって。

***

2年前くらいは、
ガンガン動くことだけが、いいと思ってたけど、
止まるときに、ゆっくりと立ち止まって、
落ちついいて周りを見る姿勢。

そういうのが、俺にもついてきたのかなと。
この曲を聴いていて思った。

9・01・07


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索