August 27, 2007 23:09

「来る前よりも、美しく」


今日はスタバでの仕事三日目。
バーに立って、ドリンクを作ったり、キャッシャーをやったりと。
慣れればシンプルな仕事です。

***

今日思ったけど、スタバとか、寿司屋とか、
お客さんから調理場がすぐに見えるところで働くことの利点は、
いかに小さな場所を、効率よく、しかも綺麗に使うかを学べるところですね。

お客さんから見えるから、調理場は、常に綺麗にしておかなきゃいけない。
それと同時に、調理場ってのは案外狭いから、
ないスペースを、どうにか駆使して、
全ての品や道具を効率よく、配置しなけりゃならない。

そして、一度調理したら、次のオーダーが来る前に、
さっと場所を綺麗にしておく。
そう、「常に整理整頓、綺麗にしておく」クセが付くわけです。
これは、とてもいいことです。

***

今は新しいところに移ったから、キッチンはとても綺麗で全然問題ないけど、
今まで住んでいたアパートのキッチンは、そりゃもう、最悪でしたね。

汚すぎて、ゴキブリ、うじ虫、蛾、変な虫類が出る始末。
人が沢山住んでいるってのもあるけど、キッチンを使った後綺麗にしない人がいるから、
そこに虫がたかる始末。

ルシアーノなんかは全然掃除しなくて、もうブチ切れもんだったね。
「生ゴミはその日の内に外のゴミ箱に捨てに行きましょう」
「使った後は、自分で洗うように」
と書いた張り紙を張っておいても、まったく聞かない調子。

こんなところから、アメリカ人とは一緒に住みたくなくなるんだよね。
基本的に、アメリカ人は、掃除ができない。特に男どもね。
マジで、汚い。
食べ終わって、食べ物が残った皿を、そのままテーブルの上や、キッチンに置いておく始末。
そこに虫がたかろうと、気にしない。
たまたま俺が一緒に住んできたヤツが、そういうヤツが多かったのかもしれないけど、
ほんと、アメリカ人のだらしなさには、開いた口が塞がらなかった。

****

そんなわけで、毎回料理をする度に、どこからともなくゴキブリが出て、
「ひいっ!!」と言って飛び上がりながら寿命を縮めていた日々ともおさらばしました。
あれで僕はどれだけストレスドアウトして、イライラしていたんでしょうか。
しかも、口にするものを置き、調理する場所にゴキブリがたかるというのは、
もう問題外ですよね。

今は新しい場所で、料理をした後は毎回必ず綺麗にし、
常にピカピカ、なんて感じです。
小学校とかの家庭科の調理実習の教室に張ってあった言葉。

「来る前よりも、美しく」

アメリカ人に、まさに見せてやりたい一文です。

****

ま、話がちょっとずれましたが、
そんなわけで、スタバみたいなところでバイトするのは、
スペースをいかに効率よく使うか、
いかに綺麗にいつも保つか、
いかに素早く掃除するか、
それらを実践を持って学べて、とても人生に役に立つのです。

現に、シェフの人は、綺麗好きの人が多いからね。
キッチンとか、色々な引き出しのスペースなんかも、うまく使うからね。
やっぱり、そうやって、効率よく、ムダなく、生きて行きたいですね。


8・27・07

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索