August 20, 2007 08:56

人間としてのの基本

アメリカに来て、「アメリカナイズ」することと、
「日本人としての礼儀、常識を忘れること」を、混合してるやつが多すぎる。


アメリカナイズするために、アウトゴーイングになるのと、

お金の貸し借り、時間を守ること、約束を守ること、
借りたものを返さないこと、その他もろもろ、
「人間としての常識」を守らないことは、まったく違う。


「人と付き合っていく上での最低限の基本」を、忘れている留学生が多すぎる。
カリフォルニアだけの問題か?
特に目的もなく、ただこっちに来たようなやつらが多いからか?

それとも、日本にいたときから、こういう人たちは、こうだったのか?

結局は、その人の育った環境、そして、親のしつけか?


20代に入った以上、もう大人なんだから、
その辺は自分で学んで欲しいもんだがね。


8・20・07

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索