August 12, 2007 18:37

「人間としての、成長の年輪」

rose






これは、今朝彼女と話をしていて彼女が言った、面白い表現の仕方。

彼女が俺と一緒にいる際、俺の昔の話を聞いたり、写真を見たりして、
それで今現在の俺と話すと、
一人の人間が成長して来たという、「人間としての成長の年輪」が見えると。

男の子は、みんな、そういう風に、成長の過程が顕著に見えるものという。
それとは逆に、女の子は、小さな頃から、既にませていて、
自分の母親とも、友達のような感覚で付き合う。
しかし男の子は、「男の子」から、「男」へと成長していくものであって、
成長の過程がはっきりと見て取れる。

そんなわけでも、母親にとって、男の子の成長を見るのは、
すごく楽しいんじゃないか、と。

*****


彼女は、俺にポテンシャルがあると言ってくれる。
それは、俺は向上心が高く、自分が目指したものを手に入れたり、
そのゴールを達成するまでは、
絶対に諦めない、最後までやり抜く性格だからという。

そんなわけでも、
「俊輔は、自分が望むものを必ず人生で成し遂げられるよ」と言ってくれる。
そして、その姿勢が、人が俺に対して、ポテンシャルがあると言ってくれる理由じゃないかと。
なるほどと思った。


*****

ジョン・メイヤーの歌で、「Daughters」という曲がある。
その歌詞の中に、こんな一節がある。

***

Boys, you can break
You'll find out how much they can take
Boys will be strong
And boys soldier on,
But boys would be gone without warmth from
A woman's good, good heart

男の子なら壊れてもいい
どれだけ耐えられるか分かるから
男の子は強くなって
負けずに頑張るけど
女の子の優しい心からの
暖かみがなければやっていけないものなんだ

On behalf of every man
Looking out for every girl
You are the god and the weight of her world

すべての女の子を見守っている
すべての男に代わって言う
君は神で、彼女の世界に影響を与えているんだ

***

この歌詞が自分は凄く好きだけど、
特に、今の彼女と会ってからは、これをよく理解するようになった。

男の子は、女の子で変わる。
男は、女の子のサポートがあってこそ、
自分ひとりだけでは行けなかったところへ、
更に飛べるようになる。

女の子が、男の子に比べて、
もともとませていて、大人っぽいのは、
人間的に、既にMature、成熟しているから。
そんな女の子の支えがあってこそ、
男の子は、更に人間的に成長することができる。

女の子の人生が、母性愛に代表されるように、
人を愛すること、育てることであれば、
男の子の人生は、自分の人生を通して、
「成長していく」ことである。

もしも、その「成長」というもののゴールを、高さで計るなら、
女の子は、すでに早いうちから、そのゴールの天辺、一番上のところにいるのかもしれない。
そして、まだ下にいる男の子に、上からアドバイスをあげ、サポートをしてあげる。

男の子は、女の子のそのサポートがあって、
さらに、上に登っていくことが出来る。

男の子と女の子の関係は、
そういうものなのかもしれない。

***

しかし、世の中には、その、「女性からのサポート」を、
常に女性を下に置いて、「男尊女卑」と間違って捉える人がたくさんいる。

女性は、本来、聖母マリアの愛によって現されるように、
愛に満ちた存在。
その愛で、
人を、包み込む存在。

女性を、常に敬うこと。
女性からのサポートを、ありがたく受け取ること。
それでいて、元来弱い男---男の子は、
社会でも、やっていけるようになるんじゃないかと。

そんなことを、今の彼女と会ってからは、
よく考えている。

*****

そんな会話をよくするので、
彼女と話をしていると、色々と気づかされ、学ばされ、
考えさせられるので、
とても楽しい。


8.12.07




トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by Shun   August 29, 2007 16:10
Yukoさん、

こんにちは、コメントありがとうございます。今YUKOさんのブログにもコメントを残しておきましたが、Alicia Keysのビデオが張ってあってビックリしました。しかも、「A Women’ Worth」。分かる人は分かりますね。笑

この偶然も何かの縁ですね。どうぞよろしく。
1. Posted by yuko   August 29, 2007 03:27
midoriちゃんのところからきました。私は俊輔さんみたいな考えを持った男性を発見した瞬間、ものすごく嬉しくなります。なので一言残していきます。ありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索