August 05, 2007 21:02

「一本気と、カタさ」


今日彼女と話してて。

俺はいつも、エクストリームすぎる。
一極両端だと。

そして、俺の良いところとして、色々なものを見たり、
相手がどんな人でも、その人のいいところを見つけたりと、
どんな体験をも、自分にとってプラスの経験にする力があるのに、
いつも、一つのことに、固執しすぎると。


どの道に行こうが、やっていけるだけの力があるのに、
いつも、一つの道しか選ばない。

多くの人に会い、多くのことを経験し、
それらから、それだけの数のいいものを、自分の成長の糧にできるのに、

その、「色々なものを試す」ということ自体を、
億劫がっている。
自分が「良い」と信じたものだけに、固執し、
そこから、離れない。

それが故、自分の可能性を、殺していると。


****

これは、自分でも薄々気づいていた。
人にもよく言われる。

「俊輔はポテンシャルがあるのに、もったいない。」

「AからZまで、何通りもの道を”選べる”という力を持っているのに、
 そして、そのどの道でもやって行ける力があるのに、
 自分が正しいと信じきった、一つの道しか、いつも選ばない。
 それしか、目に入らなくなってしまう」

そんなことを、言われてきた。

*****

彼女が言う。

俺のいいところは、真面目なところ。
一本気であるところ。

しかし同時に、その「真面目さ」=「堅さ」が、
「頭のカタさ」に繋がり、

それが、自分に隠されたポテンシャルを使い切る前に、
自分を小さくしている、と。


だからそんな理由でも、もっと良い意味で「浮気」をしろと。
(その後、他の女の子に浮気はしないでいいからねと。笑)


「他の道ももっと見てみようかな」
「他の生き方ももっとしてみようかな」
「他の人の考えももっと取り入れてみようかな」

そういう頭の柔らかさが、自分の人生を、もっといいものにして行く、と。


*****

例えば俺がエクストリームで、頭がカタい一つの例。

例1:

このクローゼットに住み始めて、もう一年が立つ。

最初は、テンポラリーと、後は話のネタのつもりで住み始めたが、
いつの間にか、これが「普通」となり、
今では、他のところに移ろうかなと考え出し、レントを調べても、
500とか600とか聞くと、「高い」と思ってしまう自分がいる。

そもそも、このロングビーチに住むこと自体、500〜600でも妥当な方なのにな。

今の、月に120という家賃と比べ、他のところを全て高いと思い出した自分がいる。
そして、そこから離れられない。
それこそ、本末転倒やな。

あくまでも、一つの「オプション」だったものが、
「全て」に変わった瞬間。

人は、頭がカタくなる。


例2:

アメリカに来てから、日本人と付き合ったり、日本食スーパーに行くことを、
「負け」だと思っている自分がいたこと。

こう書いて、今、その考えに吹き出してしまった。笑
俺も日本人だし、俺の彼女だって、日本人なのにな。

いつも、「日本食スーパーに行くこと」=「アメリカにいながら、日本に浸ること」を、「弱い」「負け」だと思ってきた。

で、いつも、日本人や、日本食スーパー、レストランなど、
「日本」が付くものからは、離れてきた。

でも、それを「負け」だとか「弱い」とか思ってる時点で、
そういうレッテルで物事を見ている=「決め付けている」ってので、
すでに視野が狭いんだけどね。

ちなみに、今日彼女と日本系のスーパーに行き、
「おお!こんなのもあったの?」
「へえ!こんなのも売ってるんだ」と、
勝手に驚いていた。
ロングビーチに来て2年が経つのにね。


「日本人が溜まるところ、”日本”が付くところに行くことは負け」と決め付け、
自分を、アメリカどっぷりのところに漬け込もうとして来たこと。

つまり、Other side(それらの場所が持つ、良さ)を全て否定し、そこの持つポテンシャルを見てこなかった自分自体、視野が狭い=自分の人生を狭くしていると。


*****

とにかく、今は、OPTで何でも出来る可能性があるんだから、
何でも試してみるべきだな。

新しい考えを、取り込むこと。
物事を、反対側からも見てみること。
たまには、寄り道して、フラフラしてみること。

それらのことが、自分の可能性を、もっと引き出す。

いざとなった時に絶対に流されない、
芯の強さにだけは、自信があるからね。

もっと、心の規制概念を外して、
色々と試して見るよ。



8・05・07








トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by Shun   August 07, 2007 22:21
だいごろう、

コメントありがとう。ほとんどの人がコメントを残さない僕のブログに、こうしてコメントをしてくれることは、とても嬉しいです。

さてさて、なるほどね。家賃が高い理由は、税金のせいなんですか。そうだね〜、持ちつ持たれつだからね。

それと、「日本」が付くものから遠ざかることに関してのこだわり。やっぱり俺はその辺が頑固なみたいで、人に何か言われても、自らの経験を経て納得するまでは、絶対に変えない傾向があるみたいね。だから、人にもよく、「俊はよく通してるな」とか、芯の強さみたいなものを言われるみたいね。ま、それがいつもエクストリームになり過ぎるとよくないから、そのバランスを今学んでいるところです。
1. Posted by だいごろう   August 07, 2007 15:38
なるほど、と思った。
俺も思う、ただ住む場所に500とか600ってアホなくらい高いと思う。
でも、その理由は税金のせいなんだよね。

家をもってるだけで税金をもっていかられるから、500とか600を借主からもらわないと、家主がもうからないんだよね。
あと、日本食を食べたら負けだと思うっていう荒々しさは俺は好きだな〜
留学っていう肩書きで満足している学生が多い中で、こだわりを持って生きる方が楽しいだろうし、絶対に後で特殊能力になってると思うんだよね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索