August 05, 2007 00:54

ラッキーな日

her
今日は、朝からついてた。

昼食に、お気に入りのIn N Outへ。
頼んだバーガーのバンに、カビの様なシミが付いていることに、
俺が一口食べた後に彼女が気づく。

「これってカビ?」と店員に言いに行くと、「新しいのを用意いたしましょうか?」と。
もちろん頼み、待つこと5分ほど。
先に頼んだフレンチフライだけを食べ終わり、彼女も食べ終わってしまった。
「忘れてんのかな?どうなってんねん」と文句を言いに行こうかと思っていると、
さっきバーガーを渡した店員が、席までわざわざ持ってきてくれた。

「ありがとう」と言って受け取ろうとすると、彼は俺たちのテーブルを見て、
「フレンチフライもお持ち致しましょうか?」と。
「あ、じゃあお願いするわ」と言うと、
彼はアツアツのフレンチフライ(いつもより約1,5倍多め)を同じトレイに入れて持ってきてくれた。

新しく作り直されたチーズバーガー・アニマルスタイルは、
今まで数え切れないほど食べてきたIn N Outでのバーガー史上、
一番素晴らしい出来だった。

そのフカフカさと、肉の厚み、
トマトと、レタスの多さ、
そして、具の上に更に余計にかかった、サウザントアイランド・ドレッシング。

その出来栄えは、まるで見本の写真に使われそうな出来だった。

証拠の写真
in 1






いつもこうやって作ってくれればいいのにな。
でも、この店はいつ行っても美味しいから、許す。

そして、更にもう一個のフレンチフライも手に入れ、
それらをがっついた。
あ〜うまかった。

protein

彼女が頼んだプロテインスタイル。
バンの代わりに、これでもかという量のレタスで、肉とトマトが包まれる。
これもアッサリしていて、かなりウマい。



*****

夜。
ちょっと遅めに、近くのスーパーに買い物に行った。

今日の夕食はどうしようかと話し合い、
俺はロールキャベツがいいと言うと、
彼女は肉ダンゴスープがいいと。

二つとも同じようなので、じゃあロールキャベツを作ろうとなり、
それらの具材を買いに。

スーパーを歩いている途中、
無性にチョコレートが食いたくなる。

そう、俺は超がつくほどの、
チョコレートホリックでございます。
いつも基本的に、チョコレートチップクッキーか、
チョコレートが入ったお菓子か、
チョコのドーナツなど、
大体毎日、チョコレート系のお菓子を口にしないと、
気がすまない。
太るのは分かっているので、
その分、サーフィンしたり、水泳したり、運動する。
で、また食べる。
その繰り返し。

しかしこのチョコ好きの俺が、ここ数日はチョコを食っていなかった。
(・・・いや、昨日もチョコドーナツを食べたか。まあいいや)

そんな訳で、「チョコレートが食いたい!!」と、
目の前の棚に置いてあったM&Mを発見。
しかも、一パック普段は$3.69のところ、
今日は割引で$2.5に!!

こんなにデカいバッグを買っては、一気に食べてしまいそうなので、いつも買いたいという衝動を抑えて、何とかこらえていたが、
今日はどうしても耐え切れなかった。
しかも、新発売のダークチョコレート、ピーナッツ入りバージョン。
これは、買うしかないっすね。

「これは俺が全部出すから」と、そのバッグを買い物カゴに入れた。

***

レジで、会計を済ませ、いつもどおりレシートを丹念にチェックすると、
最後のM&Mの部分が、何と$3.69に。

おいおい、割引されて無いやんけ!

念のため、棚に確かめに行ったが、どう見ても、
「2 for 5」と書いてある。

レジのおばちゃんに言いに行くと、
他の店員に行って、調べてもらうことに。
その若い店員が確かめに行くと、
「うん、一個$2.5だったよ」と。

なのに、レジのオバはんは、
「本当にその値段?ちゃんと、ダークチョコレートの方もそうだったか確かめて」と。
こっちは腹が減ってんだから、早くしろよ、
たった$1.19返金するだけだろうかと、そのオバはんのしつこさに呆れながら、俺たちは待ち続けた。

さっきの若いアンちゃんが、もう一回見に行った。
帰ってくると、彼は言う。
「Yap、ダークの方も2 for 5だったよ」と。

ほーら見ろ、早くしやがれとオバはんの方を見ると、
「さっきの商品を一回渡してちょうだい」と。
そのバッグをレジに通すと、
ボタンを何回も押して、カチャカチャやってる。

早く、現金で$1,19くれればいいだろうと思い見ていると、
おばちゃんは何を間違えたか、俺にそのM&M代全額を返してきた。

「いやいや、返品じゃなくて、差額をもらいたいんだけど」と言うと、
「いえ、全額と商品をお渡しするのよ」と。

「え?」と言うと、
どうやら、値段表記がされてあった通りに、レジで会計が支払われなかった場合、
その商品は、タダでもらえるそうだ。

そんなオイシイ仕組みだったのか!?
もうアメリカに五年いて、ラルフスの仕組みがそうだとは、
今まで知りもしなかった。

てなわけで、ワタクシめは運良く、M&Mのダークチョコレート、ピーナッツ入りを、何とタダで手に入れてしまいました。
ラッキーラッキー、マジラッキー!!

帰り道は、ウキウキでした。

MM






*****

帰ってきて、彼女とロールキャベツを作る。
しかし、さっき買ってきたキャベツが、新しすぎるのか、
中々葉っぱ一枚、綺麗にむけない。
小さく切れてしまった葉っぱを見て、
「中の肉キャベツは、別々にスープに入れればいいんじゃない?」と提案すると、
そうすることになりました。

ここでよく考えると、
もともと彼女は、今日はダンゴスープが食べたいと。
そして、俺は、ロールキャベツが食べたいと。
おお!どっちもかなってるじゃないか!!

てなわけで、美味しいロールキャベツ風味、肉ダンゴが出来上がりました。

dinner







ちょっと話変わりますが、
こうして二人で料理をすると、一人が肉を切っているときに、
もう一人が野菜を炒めたり、
一人が最後の仕上げをしている時に、
もう一人が洗い物をしたりと、
一人ではできないコンビネーションで、ものが早く進みます。

それに、一人で料理を作っても、
一人で無言で作り、
一人で食べ、
一人で皿洗いをしと、
非常に味気なく、つまらないものです。

そんな理由からも、
一人で料理をすることはほとんど無くなり、
誰かのために何かを作るときだけ、料理をする、という感じになっていました。

しかし最近は、彼女とほぼ毎日、料理を作っています。
いやあ、本当に楽しいっす。

「今日は何を作ろうか」と相談し、
作るものを決めたら、
スーパーに材料を買いに行く。

帰ってきて、支度し、
この狭いクローゼットに、プリンターの箱の簡易テーブルを作り、
そこにテーブルクロスを引いて、小さなディナーテーブルの出来上がり。

箸やスプーンなどを揃え、
出来た料理を皿に載せて、テーブルの上に載せます。
このテーブルは非常に小さいため、皿の数が多いときは、床に新聞紙をひいて、そこに置く形となります。

かつて、一人でいたときは、
ここで一人で食べるのも、かなり気がひけてましたが、
今は、この狭いクローゼットも、温かな空間です。

それにしても、これだけ毎日、ほぼ24時間一緒にいるのに、
しかもこの狭い空間に、
なのに、全然苦痛にならないというのは、
相当二人の相性がいいんだねと、
いつも、感心し合っています。

世界中どこを見ても、
クローゼットで過ごしているカップルなんて、そうそういないぜ!
そんな、変な誇りをもって、僕らは(彼女はどうかしらんけど)毎日強く生きてます。

***

そんなわけで、今日も、おいしい夕食が出来上がりました。

いつも、このプリンターの箱のテーブルで、料理を食べていると、
その昔、勝新太郎と、中村玉緒が、新婚時代、
一つだけ手に入った卵を、二人で分けながら、
夕食を食べていたというエピソードを思い出します。

この狭い空間で、二人で夕食を食べる・・・

そんなことが一緒に出来る、そして、
こんな状況に、一つも文句を言わない彼女が、
僕は大好きです。

*****

さて、少しおのろけが入ってしまいましたが、
こうして二人で色々と一緒に作ったりする日々が、
僕は楽しくてしょうがありません。


二人で、何かをするということ。
一人では出来ないことや、つまらないことも、
二人いるだけで、それがすごく楽しくなったり、面白くなったりする。

一人だったら、キッチンの掃除もつまらないものが、
二人だったら、話しながら、楽しくやれる。

そんなことに、今まで基本的に一人で過ごしてきた自分は、
密かな感動と、発見、そして幸せを見出しているのです。


*****

そんなわけで、日々の小さな出来事にも、
感動や、喜びを見出す今日この頃。

ただ、フレンチフライがタダになったり、
いつもより美味しいハンバーガーが来たり、
M&Mがただになったり、
普段は空いていないスポットに、路上パーキングの場所が見つかったりと、
そんな小さなことに、
嬉しさ、楽しさ、幸せさを見つけるわけです。

そして、これらのことを、「楽しい」「幸せ」だと思えるのも、
その時の気持ちや感動をシェアできる人がいてこそのことです。

そんなわけで、彼女には、いつも感謝しています。

今日のロールキャベツ肉団子スープも、めちゃくちゃうまかったよ。
ありがとう。

***

こんなに長くなっちまった。。。

8・05・07



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索