July 05, 2007 06:58

物事を完了させること

今朝、びっくりして目が覚めた。
縁起が悪いが、父親とおばあちゃんが亡くなった夢だった。
その急な知らせにびっくりして、
ショックで、
「なんで、なんで・・・」と言っていた。
そして、そこで急に、
もう彼らと話せないこと、話したくても話ができないこと、
言おうと思っていたことも、もう伝えられないこと、
送ろうと思っていた手紙も、もう届かないこと。

それらに、気づいた。

そして、「なんでもっと早くやっておかなかったんだろう」
「なんで、言いたいことがあったなら、はやく言っておかなかったんだろう」と、
泣きながら後悔していた自分がいた。

そこで目が覚めた。
夢だったことに、心からほっとした。
そして、今、やり残していること、言おうとしているけど伝えられていなかったことを伝えようと、決心した。
それは、他の人に対しても同じだ。

***

俺の人生、「やり残したこと」「完了させていないこと」
がたくさんある。
手をいったん付けたはいいが、途中で終わらせてしまっていること。
たくさんある。
それらのこと。もしも、俺が今日死んだら、
いつ終わらせるのか?
誰かに何かを伝えたくて、
しかもその内容が、感謝とか、いつもありがとうとか、
手紙を送ろうとしていたとか、
何か、その人にとっていい事を伝えようとしていたなら、
それが出来なかったことに、俺は一生悔やむだろう。

これからは、全てをシンプルに。
やるべきことは、やる。
手を付けたものは、終わらせる。
そして、大事なことは、真っ先に終わらせる。

そうしようと心に誓った。


7・05・07

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索