June 27, 2007 04:25

最近一番書きたかったこと


今の彼女に会って、自分が世界を見る目が変わった。

今までは、「誰かを心から愛する」ってことが、分からなかった。
2年前にある女の子にこっぴどくフラれてから、
自分の心を、OPEN UPすることを、恐がっていたんだと思う。

自らの心を、開ければ、
それだけ、そこにナイフが刺さったとき、負う傷は深い。

一度、自分の心を開けたものの、
そこに刺された傷の痛みに、俺は、
また、自らの心を開けることを、恐がっていた。


その子にフラれてから、「絶対にいい男になってやる」と決心して、
自らに足りていなかったものを付け始めた。

男らしさ。
行動力。
積極性。

俺は、「優しすぎる」といつも言われてたから、
その優しさも、男らしさに反するかと思い、
「もっと優しくなくなろう」としていた。


いざ、それから一年、二年経って、
男らしさ、行動力、積極性はついたらしい。
それまでは、「かわいい俊君」で終っていたのが、
やっと、男として見られ始めた。

しかし、なぜか、心が満たされない。
本来、素敵な女性、魅力的な女性に、男として見てもらうために、
自らの男らしさを磨いたはずなのに、
いざ、その男らしさが付き始め、女性にやっと相手にしてもらえるようになっても、
今度は、自らの心を開けなくなっていた自分がいた。

*****

でも、今の彼女に会って、
素直になりだした自分がいた。

子供のように、無邪気に笑う子。
心から、楽しそうにしている。
何か面白そうなものを発見したら、急に駆け出す。笑
鼻にアイスクリームつけたりしてる。

そんな無邪気な姿が、かわいくて、
全然気取っていない姿が魅力的で、
そこに惹かれた。

でも同時に、すごく賢い子。
話していて、学ぶ事がたくさんある。
本当に、人間として、賢いと思う。


そんな魅力的な子と、付き合いだした。

******

最初は、その子のことを、心から好きになることを恐がっている自分がいた。
また、いつかフラれたり、別れなきゃいけないときに、
辛い思いをするのが、嫌だからだと思う。

でも、その子と時間をともに過ごすうちに、
自分の人生が、驚くほど濃くなっていくのを感じた。

毎日に、意義が出始めて、
全ての事が、色濃く、鮮やかになった。

今まで、満たされていなかった、心の奥底の、
ポッカリと空いていた部分が、満たされ始めた。

それは、「愛情」というものだった。

******

今まで知らなかった、この感情。
その子のことを、すごく大事に思う気持ち。
全ての瞬間が、すごく愛しく思える感じ。


今まで自分は、この感情を知らなかったのかと、
今になって気付いた。

彼女といると、時間が吹っ飛んじまう。
ウルフルズのバンザイを、大声で歌いたい気分だぜ。
ま、実際は、サーフィンに行くたびに、
海の上で、大声で歌ってるけど。笑

******

この前、彼女に言われた。
「本当の男らしさとは、優しいってことだよ」と。

それを聞いて、心がすごく軽くなった。
ずっと、俺は優しすぎるって言われてきた。
優しいのはいいんだけど、そこに男らしさがないから、
いつも「かわいい俊くん」で終って、女性にまともに相手にされない自分がいた。

そんな自分が嫌で、男らしさをつけようと、必死になってきた。
だけど俺は、その「男らしさ」ってやつを、どっかで勘違いしてたみたいだ。

自らを殺し、自分が理想とする男らしさを、
自分に植え付けようとしていた。

「優しさ」を無くすことも、
その「男らしさ」をつけるには、必要なことかと、
自分の優しさを抑えようとしていた。

でも、そんなのは、「自分らしさ」を抑えているんであって、
自らブレーキを踏みながら、アクセルを同時に踏んでいるようなもんだ。

ずっと、スッキリしなかった自分がいたよ。


で、彼女に、「優しくできることこそが、本当の男らしさだよ」と言われて、
やっと、「あ、じゃあ、思いっきり優しくしていいんだ」と気付いた。

その瞬間、それまで、自分の心に付けていたタガが外れた。
自分が好きなように、その子に優しくしていいと思ったら、
その子に対しての愛情も、もっと出てきたし、
自らの愛情を、素直に表現できるようになった。

*****

愛情って、出せば出すほど、大きくなるものとは知らなかった。
今までは、愛情って、出すと、なくなっちゃうものかと、
出し惜しみしていたけど、
今は、出せば出すほど大きくなることに気付いて、
どんどん出せるようになった。

愛情を知る人生と、知らない人生って、ぜんぜん違うと思う。
よく歌で、「愛情なしでは、この世のもの、全て、意味が無い」というけど、
その意味が、やっと分かってきた。

たくさん旅して、多くのところに行って、
色々な景色を見てきたけど、
それを一緒にシェアできる人がいなければ、
自分の人生は、意味を持たない。

その感動を、一緒にシェアして、
一緒に心から感動して、
一緒に笑って、
一緒に泣いて、
一緒に、心の奥底から語り合える人がいなかったら、

自分の人生は、意味を持たない。

その人生は、色あせた、薄いもので、終ってしまう。


*****

人を愛するってことが、どんなに自分の心を豊かにしてくれるか。
どんなに、自分の人生を鮮やかなものにして、
どんなに、全てのことに意義を持たせて、
大事なものにしてくれるか。


そんな、大事なことに気付かせてくれた、彼女に、
心から感謝しています。

6・26・07



トラックバックURL

コメント一覧

4. Posted by Shun   June 30, 2007 08:54
翠ちゃん、
コメントありがとう。そうだね、好きな人と一緒に色んな瞬間を楽しめるってのは、本当に最高のことだね。
俺も彼女が今日本にいるから、遠距離の人の大変さをよく考えてたけど、その中でしか見つけられないよさもあるだろうしね。

翠ちゃんのことも、応援してるよ。
仕事のことも、彼のこともね。^−^
3. Posted by midori   June 28, 2007 22:54
しゅ〜ん君。
いいね、いいね。私も嬉しくなっちゃいます♪
 愛情は出せば出すほど、大っきくなる・・ってホントだなぁって思うよ。

 好きな人と一緒にいろんな瞬間を楽しめるって素敵だよね。思いっきり楽しんでね〜☆私は今は遠距離なので、早く遠距離の良さを見つけて楽しめちゃったらいいな!とブログを読みながら思ったよー。
 
2. Posted by Shun   June 28, 2007 15:01
さやかさん、
ははは、そうっすか?
最近のブログに現れてたって?そうかな〜

もちろん、さやかさんの劇は二人で見に行きますよ!楽しみにしてます。^−^
1. Posted by さやか   June 27, 2007 16:45
>その子と時間をともに過ごすうちに、
自分の人生が、驚くほど濃くなっていくのを感じた。

そんな俊くんの様子、ここ最近のブログにしっかり現れてましたよ。
なんか彼女と過ごす一分一秒がいとおしいっていう気持ちが一文字一文字に詰まってるかんじ。
素敵ね〜〜。

そんな素敵な彼女がこっちにカムバックしたら、
2人であたしの役者ばかっぷりを観に来てくださいまし。(さりげなく宣伝。 笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索