June 16, 2007 18:07

旅五日目 Antelope Canyon

Inside of Antelope Canyon


-----------------------

6月16日。
朝起きる。やっぱり喉はガラガラ。
体もミイラ寸前。
砂漠地帯に住んでいる人は大変です。

昨晩泊まったモーテル
5







今日もゆっくりめの出発。
僕らは、チェックアウトタイムの11時に出た試しがありません。
ま、いつも僕のせいなんですけどね。

走れ1号!!
4






*****

11時半ごろモーテルを出て、
次の目的地、Antelopeのある、Page,AZに向かう。

道は空いていて、気持ちのいい中、
真っ直ぐな道をかっ飛ばします。

a






道中、ひょんなことから、
2号のバイブルだというビバリーヒルズ青春白書の話になり、
それを一度も見た事がない1号は、ずっとあらすじを聞くことに。
2号の記憶力の凄さには、驚きです。

余りの登場人物の多さと、その人間関係の複雑さに、
1号は何度も混乱しそうになりました。

*****

約1時間半後。

悪女の黒髪女、ヴァレリー(だっけ?)が出てきたところで、
気付くと僕らはPageに着いていました。

話の続きはまた後で。

左側にあった、Antelopeツアー用のジープが停まっている所へ入ります。
入場料一人6ドルづつ払って中へ。

車を停めると、ジープの運転手らしきアンちゃん二人が、
「今すぐ出発するけど、お前ら来るか!?」と。

「yeah!」と言い、速攻お金を払って、
そのジープに飛び乗りました。

ジープっつーか、トラックね
jeep






ジープの中には、カップル2組と、親子連れ1組が。
親子連れはイタリアから。
カップルはそれぞれ、フランスと、オーストラリアから。
(だっけ、2号?わすれちった)

そんなわけで、4カ国そろっての探検隊、出発です。
8






道はボッコボコ、吹っ飛ばされそうになる。
7






こういうのが楽しいんだよね。
タイとカンボジアの旅を思い出した。

*****

十分くらい走って、一同は目的地の前に着いた。
数台のジープが、その洞窟の入り口に停まっている。

周りを岩山に囲まれた、完全な砂漠地帯。
空気は熱く、風すら吹かない。


ここがアンテロープか・・・


ここも去年、友達のSさんが来て、写真を見てから、
ずっと行きたいと思っていた。

アラジンの洞窟に入っていくように、足を踏み入れる・・・

16












中へ入った。

そこはまるで、別の世界だった。

26













55













56








133













152












砂が固まってできた、その岩が作り出す、
神秘的な形。

54












上の隙間から射す、太陽の光。

31







それはまるで、神が創った空間だった。

72













もう、無言。
溜め息しか出てこない。

61








どうやったら、大自然は、こんな神秘的な空間を作り出せるのだろうか。


97








この世の中にあるものは、自然が作り上げたものが一番美しいと思ってきたが、
まさに、それを証明するようなものだった。

119













3







4







神聖すぎて、また神になってしまいました。
53













*****

中を周っている最中、
僕らのツアーガイド、
ナバホ族出身のジャイアンが、
丁寧に見所を教えてくれました。

彼がジャイアン



「ジャイアンと雲」
106












どうやら2号をとても気に入ったらしく、
明らかに多すぎる2号へのスキンタッチ。
写真はこう撮るんだと言いながら、
彼女の肩や腕を、ベタベタと触っています。

しかしジャイアンは心優しいのでしょう。
彼の話をほとんど聞かない、他のツアー客を放っておいて、
僕ら探検隊に、詳しく説明してくれました。

「あれが、チーフというんだ」
「あれはベアーだ」
「あれが、神の手だ」
「あの木は、前の大洪水で引っ掛かったんだ」

「この角度で写真を撮るんだ。ほら、綺麗に取れるだろ?」

「二人で写真撮ってあげるよ。あのスポットに立ちなさい。
もっと後ろ。もっと下がって。そう、そこだ」

"God's Hand" according to Gian
gods hand











まるで、面倒見のいい大きなお兄ちゃんができたようで、
探検隊は大満足でした。

Photo taken by ジャイアン
153












******

神が造った、神秘なる奇跡を大いに堪能した後、
僕らはジープに乗り込みました。

160







また、ボコボコの道を帰ります。

161







*****

最後、もと来たところに着いて、
先に俺がジープを降りたとき。

後から来る2号に手を貸そうと、彼女に向かって手を伸ばしました。
すると、どこからともなく俺の横に現れたジャイアン。
 
彼は、僕の方に向かって手を伸ばしてきました。
 
 おお、握手か。
 2号の手も取らなきゃいけないんだがな。

僕は2号の手を受け取る前に、彼の手を握って握手しました。
「Thanks man for everything」

すると、ジャイアンはちょっと困っています。
そして、2号もちょっと戸惑っています。

何がおかしいのかなと思いながら、
ジープから降りてきた2号とジャイアンが、お互いに握手をする姿を見届けました。


ジャイアンにじゃあねと言った後、2号に話を聞くと、
どうやらジャイアンは、ジープから降りる2号に向かって手を差し伸べてきたそうです。

2号が、僕とジャイアン、どっちの手を取ろうかと迷っている間、
ニブい僕は、ジャイアンが自分に握手をして来たと思い、
彼の手をとってしまいました。


可愛い2号の手を取ろうと手を差し伸べたのに、
その手をつかんだのは、可愛くも無い男のオレ。

そりゃあ、ジャイアンも戸惑いますよね。
また、俺の抜けてるところが証明されてしまいましたね。
ま、皆さんとっくにご存知ですけどね。

*****

そこから運転すること、約2時間半。

170







ビバリーヒルズの話も全て終わり、めでたしめでたし。
1号は、そのドラマを一度も見た事がないまま、
全ての登場人物と性格が分かるようになってしまうという、快挙を成し遂げました。
これも全て、2号の細かいストーリーテリングの能力のおかげです。

旅の途中、彼女のおかげで僕は一瞬たりとも退屈な時がありませんでした。
2号の話し上手ぶりと、話の面白さには、心から感謝です。

*****

夕方、最後の国立公園、グランドキャニオンに着きました。
しかし我ら探検隊は、アンテロープを見てほっとしたのか、
急に襲ってきた疲れにやられました。

展望台から
178







wiiiiiii

2号お得意の顔
「Wiiiiiiii!!!!!」



きっと旅の疲れが溜まっていたのでしょう。
こんな時、ムリをして見ても、楽しさは残りません。
急遽、今日は早めに宿に行こうと、
グランドキャニオンを明日の朝に延ばして、宿へ向けて出発。

183












グランドキャニオン南ゲートから約1時間走ったところにあった、
辺鄙な場所のモーテルをチェック。
妥当な値段です。
ここに決めました。

194












*****

196







夜、そこのモーテル経営のレストランで、夕食です。
というか、ここしか食べるところはありませんでした。

アメリカならステーキっしょ。
Rib Eyeをがっつきました。
198












お腹もいっぱい。
今までの写真を見て、就寝・・・

空満面の星空が綺麗な夜でした。

続く。



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索