May 31, 2007 00:42

「明日は卒業式」

superme

ご無沙汰しております。俊輔です。
先週末にファイナルが終ってから、色々とあって、
今日、遂に両親と姉が、ロングビーチに到着しました。

姉貴と親父は、前に一回ずつ僕を尋ねにアメリカに来ましたが、
母親に関しては、今回が初めてです。
朝3人が空港に着いてから、ホテルに案内したり、
食事へ行ったり、買い物へ行ったりと。
今日の夕食はコリアンのスンドゥブ(とうふスープ)です。
あまりアメリカに来る事に乗り気ではなかった母親も、
その美味しさに感動して、「アメリカ来てよかったわ」と笑顔で言っていました。
僕としてはかなり嬉しかったです。笑


明日の朝9時から式が始まります。
正直、「もう俺が卒業するのか」と信じられないというのが本音です。
今まで5年間続けてきた「学生」という状態が終るのかと思うと、
新たなスタートの始まりなんだなという気にもさせられます。


この5年間、色々ありましたが、
こうしてアメリカの大学を卒業できる結果に至ったのは、
改めて考えると、凄いことなのかもなと思います。

今から7年前。高校2年の夏に、
初めてアメリカのフィラデルフィアに足を踏み入れて。
その、日本とは全然違った土地に住む人々の生活や考え、生き方に魅了され。
その大きなハートに感動し、
必ず俺はこの土地に帰ってきて、世界中から人の集まる、
この国の大学に行ってやると決心して。
あれから、7年かと。

今日、空港で家族を待っているとき、
自分がまるで、初めてアメリカに来たときの感覚に陥りました。
全てが新しく見える。
全てが、今までの自分の生活とは違って、新鮮で、
そして、ワクワクと不安が入り混じっている。

そんな感覚で来たこの国での生活も、
今じゃ、母国日本のそれよりも居心地のよいものとなってしまいました。


そうやって、今の自分がいる状況を、
いつの間にか何とも思わなくなっていましたが、
こうして初心に帰って見てみると、
こうして卒業に至った事は、素晴らしいことなんだなと。

そして、ここまで来れたのは、皆さんのサポート、助け、
励まし、友情、愛情、
それらがあったからです。


僕はこのアメリカでの5年間。
何を本当に学んだかと言えば、
「人と一緒に生きていくこと」、それを学んで来たんだと思います。

人に、頼ること。
人を信頼し、その人に心を委ねること。
自らの心を開け、その人に自分を見せ、
相手のことを、受け入れること。

今まで、ずっと一人の力で何とかしようと、
頑固に生きてきたタイプの自分でしたが、
こっちに来て、
「人に助けを求めること」
「人に頼ること」
「人を信頼し、自分を出すこと」

それを、友達や、大切な人、
多くの人々と一緒に過ごした時間によって、徐々に徐々に、
学んで来たんだと思います。

*****

長くなりましたが、明日は、
今までの5年を振り返り、
今までの自分の人生の中で、
お世話になってきた人、
支えてきてくれた人、

その人たちに感謝をしながら、
卒業というものを迎えたいと思います。

5・30・07
深夜12時45分



トラックバックURL

コメント一覧

10. Posted by Shun   June 04, 2007 08:00
良太郎、
コメントありがとう!俺も良太郎と同じ時期に卒業できたってのは、本当に嬉しいよ。
良太郎のおかげで、俺もこの5年間、本当に励まされてやってこれたよ。
マジで、いつも励まされてたよ。
本当にありがとう。

またお互い、次の道で頑張ろうな!
9. Posted by Shun   June 04, 2007 08:00
しなもんさん、
ありがとうございます!
忙しい中、コメントして下さって、どうもありがとうございます。
もう日本に帰ってしまうということで、本当に残念ですが、
また必ずアメリカに遊びに来てくださいね!
これからもぜひ、keep in touchで!!

龍のシェフ、
ありがとうございます!
そうですね、もう学生は十分ですね。
これからが本当の自分の実力が試される時ですね。
頑張ります。

乾竹さん、
ありがとうございます!
本当に、一つの節目ですね。
何かを成し遂げたという感じです。
これから、本当のスタートです。
次回お会いするときには、もっと人間的に大きくなって、会いに行きますから!

8. Posted by Shun   June 04, 2007 07:59
Daisuke,
ありがとう!
僕もクロちゃんには、本当に触発されています。
こうして同じ高校に通っていた二人が、
アメリカで会えることは素晴らしいですね。
お互い頑張ろうね!
またたこ焼き+寿司パーティーしましょう。
あのたこ焼きはマジでうまかったよ。

青瑛さん、
ありがとうございます!
ルミさんには、去年は本当にお世話になりました。
今回家族も来てくれて、親父も母親も、自分の卒業を喜んでくれたようです。
家族がアメリカまで来てくれて、本当に幸せものです。
今まで支えて下さった全ての人にも、本当に感謝しています。

あいさん、
ありがとうございます!
本当ですね、あれからもう5年なんですよね。
あいさんにも、COSでは本当にお世話になりました。
またいつか、近いうちに会いたいですね。
会いに行きますよ!
7. Posted by ryotaro   June 03, 2007 09:21
Congratulation shun!! Its awesome that I and you have graduated at the same time. Here is our start line again. Your future is very bright. I admire you!!You are the best man!!
6. Posted by 乾竹   June 01, 2007 12:01
卒業おめでとう!
これで一つの節目ですね。
ここからが本番。
俊輔君の腕の見せ所です。
これからどのような活躍を見せてくれるのか♪
ワクワクしています(^^)
また一回り成長した俊輔君に会えるのを、楽しみにしています♪
体に気をつけて、これからも自分の道を一歩一歩進んでいって下さい。
応援しています!
5. Posted by 龍のシェフ   June 01, 2007 09:06
いよいよか!
もう、学生は十分だろ?
厳しい世界で生き残れ。
これからが本当の意味で生きて行くってことだ。
頑張れよ。
また、連絡とり会おう。
最後の卒業式だ。楽しめよ。

龍のシェフより
4. Posted by しなもん   June 01, 2007 06:11
ご卒業おめでとうございます!
晴れ姿見に行きたかったですが、
本当にごめんなさい。

Shun君のこれからの飛躍、お祈りしております!
3. Posted by あい   June 01, 2007 05:57
おめでとう!
ご両親は誇りに思ってると思うよ〜。
あれからもうそんなに経ったんだね。
Shunなら絶対大丈夫だと確信してたよ。あなたはちゃんと目標を持ってるからね。
本当におめでとう!
2. Posted by 青瑛   May 31, 2007 18:20
Shunsukeさん ご卒業おめでとうございます!
ひとつの大きな区切りですね。
お母さんも喜んでくださるでしょう。
がんばった自分をほめてあげると同時に、多くの人に感謝する日、ですよねぇ。
そして、次の目標に向かっていきましょう。
1. Posted by daisuke   May 31, 2007 17:53
おめでとうございます。
新たなスタートを切るわけですね。
私も前回の誕生日に新たなスタートを切り、一年奮闘中であります。
共にがんばっていきましょう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索