April 27, 2007 23:55

「PERICLES」

4月27日金曜日

学校の劇場で、今夜八時から公演された劇、
シェイクスピア原作の、「ペリクリーズ」を見てきた。

今回、CSULBのキャンパス内で公演される劇を見に行くのは、
ここロングビーチに移ってから二年、初めてのことだった。

劇を見終わっての、感想。



感動した。



その「瞬間」を思いっきり生き抜く人たちの、熱い演技。

舞台演出も凝っていて、何もない舞台を、
何本かの天井から垂らされた布と、
役者たちの工夫次第で、
その場が見事に、王国の宮殿から、嵐の船上までと変わる。

約2時間、休憩なしのノンスットップのこの劇は、
飽きることなく、あっという間に終ってしまった。


公演後、今晩出演していた役者の内の一人、
Sさんに話を聞いた。

彼女は、日本からの留学生。
女優を志し、この道に進んでいるそうだ。
今回一緒に劇を見に行った二人と、
元は同じコミュニティ・カレッジ。
英語が母国語でないという条件にも関わらず、
実力だけで座を勝ち取り、
今や彼女は、この学校のシアターの中でも、
かなりの人気者らしい。

その、自らの実力と努力だけで辿り着いた、今の状態。
今夜の劇でも、一人6役もこなしていたのに、
それぞれの登場シーンでは、全てがまったく違う人に見えて、
その演技は、見事だった。

来月には、歌舞伎の舞台もやるらしい。
これも絶対見に来なきゃ。

******

“今”を熱く、とことん熱く生きる人たち。

その人たちの、生のパワーに触れ、
心震わされたひと時だった。


4・27・07


主なあらすじ
http://www.geocities.jp/todok_tosen/shake/per.html


CSULBのTheatre Arts Web Page

トラックバックURL

コメント一覧

3. Posted by Shun   April 29, 2007 01:19
dean,
昨日は誘ってくれて本当にありがとう。ロングビーチを去る前に、劇が見れてよかった。すごく感動したよ。本当に、舞台は「生き物」だね。

うん、歌舞伎も楽しみだ!

さやかさん、
昨日は本当に感動しました。学校のシアターを見るのは初めてだったので、役者の皆さんの演技のうまさに、本当に感動しましたよ。

さやかさんの一人6役にも、凄いなと思いました。セリフがない中で、あそこまで、体の仕草やたたずまい、雰囲気だけで、それぞれの登場人物のキャラクターを演じるってのは、本当に凄いことですね。俺は海賊がかなり気に入ってましたけどね。笑

また、歌舞伎の劇も楽しみにしています。劇の練習、頑張ってください。
2. Posted by さやか   April 28, 2007 18:08
deanちゃんにブログのURLを教えてもらったので来ちゃいました。
今日はお忙しいなか観に来てくださって本当にありがとうございました。
あまりにも褒めてもらってるのですっごく恥ずかしいのですが(笑)、芝居から色んなことを感じ取ってもらえたことがとても嬉しいです。
というわけであらためて今日はありがとうございました。
歌舞伎も頑張りますよ〜!!
1. Posted by dean   April 28, 2007 16:27
女優さんにも、このブログを教えておきました。きっと、読んだら喜ぶから。本当、力をもらったよね。歌舞伎も楽しみだ!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索