April 17, 2007 20:08

旅四日目!Meeting Roy in Ashland, Oregon

2007年4月2日 月曜日

朝、ぐっすり眠った俺は、
ノアのお父さんに起こされ、リビングに出て行った。
彼が、チーズ入りの美味しいオムレツを作ってくれた。
彼と、ひろぽんと、3人で話しながら、楽しい一時。
お母さんは、仕事のため、早くに出て行った。

さて、今日は、これからロイのいる、アッシュランド、
オレゴンへ。
デイヴィットにお別れの挨拶と、二日間も泊めてくれてどうもありがとうと、
お礼を言う。



ビデオからも分かるように、
彼は本当にいい人なんです。
ヒロポンがこのビデオを見ながら後で言っていた。
「この人、人の良さが顔に表れてるよな」
本当に、そうだと思う。

こうして、日本から着た俺を、温かく迎えてくれた人たち。
その一人が、この、ノアの家族。
本当に、感謝している。
俺の、一生の財産だ。

彼は「車の状態は大丈夫か?」と、エンジンのチェックもしてくれた。



この前は、俺の車の洗車までしてくれた。
俺の車、本当は黒なんだが、
その時は余りにも汚れすぎてて、先日くらったチケットが、

「NISSAN SENTRA
COLOR: GRAY
(ニッサン・セントラ 
色:灰色

って書かれてたからね。笑

そんな訳で、デイヴィットにも挨拶して、レディングを去りました。

*****

途中、レディングに何年前かにできた、
サンブリッジダイアル橋(日時計)を見る。



ビデオでもちょっと音が聞こえると思うけど、
この図太いワイヤーを叩くと、
スターウォーズみたいな音がする。


その後は、
I−5で、ひたすら北へ。
ウィードを越え、マウントシャスタを越え、



カリフォルニアの国境も越え、
ロイの住む町、オレゴン州アッシュランドへ。
道のりは、Uphillの山道だった。


下りは、すごい下り坂。
ギヤをニュートラルにして下ってったら、
もの凄いスピードが出そうになって、ハラハラだったぜ。

*****

いざ着きました、アッシュランド。
ドームの近くへ行き、ロイに電話をかける。
今車を泊めた場所を言うと、歩いて聞てくれると。

待ってる間。ちなみにこの時ひろぽんは、
外が眩しいと言う理由で、サングラスを2つかけ、
更にメガネをかけていたのだが(すごい見た目だった)
その形相が余りにもすごいため、俺は「キカイダー」と呼んでいた。

ロイがいざ来て、感動の再会。
握手した後、ヒロポンを紹介する。
「ヘイ ロイ、ディス イズ キカイダー」
「キ、キカ、キカイ、キカイーダー???」
完璧に混乱してるロイ。笑

そんなロイ君。とてもいいやつです。



彼との出会いのエピソードは、こちらをどうぞ。

ここをクリック


今までロイのいるアッシュランドに会いに来たいってずっと言ってたから、
今回会いにこれて、本当によかった。

*****

ロイの部屋に行く。
ドアを開けていると、色々な人が通る。
その中で会った、豪くん。
日本の早稲田大学から、交換留学で、
このSOU(南オレゴン大学)に来ている留学生だった。
彼とも、一緒にこの日は夕食を取ったり、キャンパスを案内してもらったりと、
色々と話す機会があった。
今は、地元にある、テレビ局で、
インターンもしているらしい。
とても爽やかな青年で、
何か、とても清清しい気分にさせてくれた。

残りのここでの大学生活も、
思いっ切り楽しんで欲しいと思う。

*****

他にも、化学メジャーの、ロイの友達。(名前なんだっけ?)
今、気にって入る女の子からの電話を、
ケータイがないから、
家用の電話の、子機の受話器を手に持って、
ひたすら待つ彼。
なんかその姿がかわいかった 笑

この前トイレに行く時は、
「ロイ、オレがトイレに行ってる間に電話がないかどうか、
しっかり確かめてくれよ!!」と。笑
いいね、そういうの。

そういう、素直で、とても人のいい学生が、
アメリカ、特に田舎の方には、たくさんいる。

*****

歩いて、キャンパスツアー。

その後は、
カフェテリアへ、ピザを食べに。
ロイがおごってくれる。

久々の「カフェテリアでのピザ」を堪能した俺たちは、
歩いて、アッシュランドの町を散策。

ここはシェイクスピアの劇が、年中通して開催されている。
そんな訳で、アートの学生には、とても人気な町。
ダウンタウンの雰囲気もとても素敵で、
夜の景色は、かなりよかった。

ロイに言う。
「まるでヨーロッパみたいだな」と。
するとロイ。
「Yap, this is Europe without European」
(そう、ヨーッロパ人がいない、ヨーッロパだぜ)
と。

まるで、ヨーロッパ人を嫌がっているような言い方なので、
「ヨーッロパ人がいない方がいいのか?」と聞くと、
「European is annoying」(ヨーッロパ人はうざいからね)と。

それを聞いて思わず笑ってしまった。
なぜなら、俺がアジアや中米を旅しているときにあったヨーッロパ人は、
みんなアメリカ人のことを嫌っていたからだ。

「アメリカ人は、傲慢すぎる。
 うるさいし、無知だし、無礼だし・・・
あの人種には耐えられないわ」

ここ、オレゴン州のど田舎の町では、
そのアメリカ人が、ヨーロッパ人の悪口を言っていました。
おいおい、何やってんだか・・・笑


みんな、こうやってお互いのことをよく知りもせずに、
ウワサとか、ステレオタイプで、相手のことを判断するから、
誤解が生まれ、そこから争いが起きるんだよね。
ま、こんなのは、かわいい例だけどね。

*****

ダウンタウンの中にあった、
学校から30分くらいの距離に位置する、
アイリッシュ系のパブへ。
中はとてもいい雰囲気。

そこで、アイリッシュ・ビールを頼む。
ロイはここが好きで、先学期は一週間に2,3回は来ていたらしい。
そりゃいくら何でも来すぎだぜ、おっさん。

beer menu


Beer Menu



roy


Mr. Roy with Beer



バーを楽しんだ後は、
帰ってきて、時間は11時。
かなり歩いたぜ。
久々の運動に、足は痛かった。
ロイの部屋に帰り、
彼の部屋で、3人で雑魚寝。

就寝・・・

(続く)



トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by Shun   April 23, 2007 04:48
麻理子ちゃん、

うん、人との出会いは最高だね。
旅の一番の醍醐味は、何と言っても、人との出会いだよね。

今度キカイダーに会いに来てね
1. Posted by 麻理子   April 18, 2007 17:34
人との出会いって、やっぱりいいよね。しゅんくんの日記を見て、私も昔のホストファミリーや、カレッジ時代の友達に会いたくなったよ。

それにしても、灰色の車と、キカイダーはうけるねww

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索