February 08, 2007 09:18

“慣れる”か、慣れずに“貫く”か


人間はすぐに環境に慣れてしまう。
3日前にUSAに帰ってきた自分だが、
もう、今の環境に慣れ出していることに気付く。
3日前の日記で、「あと5日もしたら俺は、この環境のありがさたにそんなに感動しなくなるだろう」みたいなことを書いたが、
5日どころか、3日で、もう“感動”の心は殆どなくなってしまった。
そう、“慣れて”しまって来ているのだ。
しかし、龍のシェフからのコメントにもあった様に、
この今の生活に、“慣れるのか”、
それとも、“慣れずに”、感謝の気持ちを持ち続けるのか。
それは、自分の心の強さにかかっているだろう。

3日前、朝外に出て、近くのスーパーまで車で買い物に行き、
車に乗れていたことに感動していた。
「すげー!車ってはえーー!!こんなにグングン進む!!」
車なんて自分で運転できる環境にずっといなかったからな。

スーパーのデリで、サンドイッチを買った。
たった$2,5で、バカでかい美味しいサンドイッチが買えた。
「うめー!!」
グアテマラやエルサルバドルは意外と物価が高かったから、
そのアメリカの食の安さにビックリしていた。

外を歩いて、その辺のやつと英語で好きなだけ話せることに感動しては、
友達とすぐに会える環境に、感動していた。
中米じゃ、スパニッシュしか通じなかったし、
友達なんていなかったからな。

そう、そういう、新鮮な目、素直に感動する心は、
すぐに、消え去ってしまうものなのだ。
すぐに人間は、その自分のいる環境に慣れて、
それが“当たり前”になっちゃうからね。

しかし、上にも書いたように、それを“当たり前”と思わず、
いつまでも、それに感謝する心を持ち続けることはできる。
全ては、己次第。

今の天国の様な環境。
この生ぬるさを、“普通”と思い出したら、それで終わり。
どれだけ自分の心を、研ぎ澄ましておけるか。

3日目からして、自分の慣れるスピードにびっくりして、
これじゃヤバいと、その決心を書いた模様。

2・07・06


トラックバックURL

コメント一覧

3. Posted by ぽぽ   March 07, 2007 15:56
シェフさん
なるほど、ありがとうございました
確かに、小さな幸せは大事にしたいです
2. Posted by 龍のシェフ   February 10, 2007 01:35
ぽぽ→慣れ無い為にはどうすれば?方法は人それぞれ違うだろうけど、共通点はある。”感謝する気持ちを絶対に忘れない、強い心”だ。
それがあれば、どんなに権力、富を得たとしても、どんなに貧しくても、いつも変わらない、自分がいると言う事だ。慣れてしまうと言う事は、その時の環境に流されると言う事。心の強い人は、信念を持ち、どんな状況でも、我を忘れる事は無く、自分を律する事が出来るんだ。
と、男の子か?女の子か?分からないが、ここまで、真剣に考えなくていい。スタートは、”小さな幸せを大切にする事”そして、”その幸せを忘れない事”それでいいんだ。
龍のシェフより
1. Posted by ぽぽ   February 08, 2007 13:44
慣れちゃわない為には、どうすればいいかなぁ??

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索