January 21, 2007 00:36

「人に伝えていく」、ということ


1月20日夜。
大阪、京都から帰ってきた。
今回は、10日間ほど、大阪の龍のシェフの家にて、強化合宿。
日本とアメリカにいるため、中々会えない彼との仲。
こうして、会えるときに、会っておくことは、
俺にとって、すごく大事なことだ。

今回の合宿でも、多くの事を、彼から学んだ。
そして、様々なことを、体験した。

また、時間を見つけて、ブログでも少しずつ書いていこうと思うが、
今回の数日間で、強く感じたことを、いくつか。


まず一つ目は、「人に伝えていく」ということ。

今まで俺は、自分の人生において、
自分が体験したこと、学んだ知識、得たものなど、
「自分が得てきたもの」を、誰か周りの人や、次の世代の人に伝えてこようと、
積極適にはして来なかった。
しかし、今回、大阪に行って、
多くの人と会い、
その中で、沢山の人に言われたこと。

「あなたの人生の中で学んだ経験や、知識、
そういったものを、どんどん周りの人ともシェアし、
それを次の人たちに伝えていてほしい」と。

自分が経験したこと。得た知識。
そういったものは、他の人にどんどん伝えてこそ、
更に、自分のためにもなっていくこと。
鍼灸師の馬場先生から聞いた例えだが、
人生が川の流れのように、
上から来た水を、自分のところでせき止めず、
次のところへ、流すこと。
それをすればするほど、自分の人生も、いい調子になっていく。

今回会った人たちの中で、俺のブログを、
楽しみにして読んでくれている人たちがいることを実感した。
自分が普段の生活で、思ったことや、感じたこと、
または、行ったところ、見たもの、
そういったものを書いていく。
自分では、あくまでも書くことが好きだからやっているのだが、
それが、周りの人にも、いい影響を与えているとは、知らなかった。

去年の3月頃からこのブログを始め、
始めは、自分の気持ちを素直に書いていた自分だが、
次第に読む人が増え、
また、自分が書いた文章の表面的なところしか読まない人から批判を受けたり、
そんなことが重なって、
このブログに、本音を書くのが嫌になった時期もあった。
かと言って、かっこつけて書くわけじゃないし、
これは、俺の、心を、素直に書く場所であること。

去年の11月頃から、ずっと悩んでいたものがふっ切れ、
自分の気持ちを、素直に書くようになった。
俺が、思ったことを、書く。
悩んでいる自分も書くし、楽しかった自分も書く。
自分の成長過程の、一歩を、その日の思いを、
ただ、記す。

そんなことをしていたら、そのブログを、好きだといってくれる人が沢山でてきた。
そして、それが、その人たちに、いい刺激を与えているという。
それは、嬉しかった。

今回、馬場先生に、言われた言葉。
「俊輔君には、もっと、後ろに続く人たちのために、
 自分の経験や知識を、シェアして行ってもらいたいと思う。
 もっと、“自分らしさ”を出してほしい」と。

自分らしさ。
俺は、自分の魅力を最大限に磨く方法は、
ただ一つ。
自分らしさを、ガンガン出していくことだと思う。

これからも、あくまでもこれは俺の人生の、
ほ〜んの一部であるが、
このブログを通して、自分の伝えられること、感じたこと、
行ったところ、見てきたもの。
そんなものを、ここに、残していきたいと思う。

いつも読んでいてくださっている皆さん、
どうもありがとう。^−^

俊輔





トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by yuka   January 24, 2007 14:13
取材して初めてじっくり話したとき、「いつか俊君がこういう内容のブログ書いてくれるんじゃないかなぁー!」って思っていたから、今回読んでてかなり嬉しかった☆ 俊君は文の才能もあるし努力家だし、それを他人と分かち合おうと思えたことでもうスターマリオがさらにスター拾っちゃった感じだね(笑)読んでくれる人のことを考えて書くって楽しいよね。

大阪や岩手での写真つきレポートも拝見させてもらったけど、本当よかった!!!本当プロっぽいよ!フリーランスでもすぐ働けるね!!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索