October 20, 2006 17:47

頭と心を、“何”で満たすか


心が満たされないが故、出てくる、「不満」。
文句、胸のつっかえ、溜め息、フラストレーション、イライラ、そして怒り・・・
これらは、何かが自分の思っている通りに満たされなかったが故の、心の反応であろう。

しかし、この反応に、心を任せておくのか。
それとも、頭を切り替えて、もっとプラスの要素のことで、心を満たすのか。
その選択は、自分次第だ。

いくら頭の切り替えが必要と分かっていても、中々それができないことも多い。
そんな時は、泳ぎに行く。体を動かす。
水の中で、思いっきり体を伸ばす。
その日に使い切れずに余ったパワーと一緒に、心の中のそういったモヤモヤや怒りも、全て吹っ飛ばす。
すると、体が疲れた頃には、心まで軽くなっている。

********

人間、何かをいつも考えているのなら、
既に起こった事、今の納得行かない現状、満たされない不満、
それらのものに大半の考えを支配されるよりは、
これから自分の人生ででき得る画期的なこと、ポジティブなこと、
ワクワクすること、
そういったことで頭を満たし、次の瞬間を待ち遠しく、楽しく生きる方がずっといいだろう。

全ては、己の心の持ちよう、そして、「どんな考えで頭を満たすか」の選択にかかっていること。
全ては、自分次第。忘れないようにしよう。

10・19・06


追記:今日はJCで寿司をメンバーの前で作った。俺自身は納得行かない部分もあったが、みんなは喜んでくれたみたいだ。嬉しかった。
人が喜ぶ姿を見るのは、本当に嬉しい。心が和む。

エアロスミスなどのバンドが、「ファンがいるからこそここまで頑張って来れた」と言う理由がよく分かる今日この頃。


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索