October 19, 2006 02:50

金は“力”なのか?


友達に誘われて、セミナーに行ってきた。
ある会社の、自己啓発セミナーの様なものだ。
言っていることは、啓発的なものもあって良い。
基本的に、前向きだ。
しかし、何か虫が好かない。
みんな、「金、金、金」で終わっている気がする。

金が手に入ったから、“幸せ”なのか?
その金でモノが沢山手に入るから、幸せなのか?
金を沢山持っているから、その人は“凄い”のか?
年に100万ドル以上稼ぐから、“凄い”のか?

彼らは、その人たちが、いかにも“凄い”ということを、見せびらかしてくる。
「俺もああなりたい」そういう人が多い。
そして、人は言う。
「彼らはあんなに金を持っているのに、とても謙虚なんです」
いや、金を持ってて、それで謙虚だから偉いのか?
それって、金を持ってたら、傲慢になってフツウ、ってのを根本に置いてるからじゃないの?
つまり、金を持っているから、“凄い”、“偉い”ってのがどっかに潜んでるよね?


夢を追い求めるのはいいだろう。
何か目的意識を持って、毎日を生きるのも良い。
野望を持って、この人生を生きる。素晴らしいじゃないか。
家族に、幸せをもたらす。素晴らしい。
ただ、それを、簡単に、「金」で量るのは止めてくれ。
どうも、腹の虫が好かん。
身体が、拒否してしまう。

*********

いくらそれが良いものであっても、
押し売りをされたら、
人間は、引いてしまうものだ。
“自分にとっては”どうなのか、
もう一度よく考えるんだな。

10・18・06


トラックバックURL

コメント一覧

4. Posted by Shun   October 21, 2006 05:40
多分俺は、彼らの言う、「金」という部分だけに目を奪われていたんだろうね。
あくまでも、「金」というのは、彼らの目的とするものを短絡的に表したものだろうし、実際に金だけを目的に生きている奴もそういないだろう・・・
「自分が、”どう”目的を持って一日一日を生きるか」−−−その問いに、誰もがわかりやすい、しかも現実的な例えとして、今回のセミナーでは、お金を常に持ってきていたんだと思う。俺はその核心が見えなくて、表面上のメッセージだけ受け取って、拒否してたわけだな。
俊輔
3. Posted by Shun   October 20, 2006 16:57
元ローレライへ、
コメントありがとう。そうだね、「金を稼げる」っていう能力をその人が持っていること、そしてそれを認めること。また、「人として」凄い人は認めるが、「物理的に無駄を減らせる能力」を持つ人を認めないってのは、偏った考えだね。
最もだと思うよ、がっくんの言うことは。
俺も、自分が、自分の中に、「金」とか「物質主義」を非難する要素が最近多くなっている事に気付いている。そして、そういった偏った見方がゆえ、昨日のセミナーでも、嫌なところばかりを見てしまったんだろう。
実際に前で話している人、その場にいる人達は、みんな目的意識を持って、毎日を溌剌と生きていた。非常に気持ちがよかった。
俺も、もう少し、偏らない目で物事を見て、そして自分の中に吸収するようしして行こうと思う。
コメントありがとう。感謝。
俊輔
2. Posted by 元ローレライ2   October 19, 2006 19:21
単純にゲームみたいに企業を動かすのが好きって奴をオレは知っている。
目的は「自分の手で社会を動かすこと」
そしてそれは楽しいからやってるらしい。
結果は大金。
オレはスゴイと思う。

ゲーム感覚であったとしても
それを実際に行える能力をそいつは持ってるからな

内面だとか正しさとか こうするのがプラスだとかいうことも尤もだが、人がイイってのもたかだか一つの「見方」だ

小奇麗に「人として」だとか「倫理観」だとか
言って、内面から無駄を減らすのもいいかもしらんが物理的に無駄を減らせる能力は尊重されるべきだとは思う

オレ自身は金よりも他の自由を求めがちだし
それでもいいと思ってる
だから金を求めるやつを非難しがちだが
金、金、金 ってのが目的のやつって
実際そうはいないことは容易に想像つくだろうて

1. Posted by 元ローレライ1   October 19, 2006 19:17
あえて言っておこう

Shunは好かんだろうが
まぁオレも好かんが

金を稼げる能力のあるやつは実際エライぞ?
そして年に100万ドル稼ぐヤツはすごい。
稼げる能力を持っているからな。
「稼いだ結果がスゴイ」というよりも稼げる能力を持っている個の能力を尊重する能力はお前も持っているとオレは思っているけどな。

人としてスゴイやつは認めて金を動かせるやつを認めないってのは
ただ単に内面知らないだけか金を動かすための犠牲を考慮にいれてないってことでもあるからな

金は利便性につながるし目的達成までのプロセスが縮小できるなら金を稼げるやつはすごいだろ

金を稼ぐことが目的になってるやつはそうそういない
それに代価を求めてるからな

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索