September 08, 2006 18:46

「昔ながらの生活」

a19c8715.JPG
Mt. Shasta(マウントシャスタ)の家族たちに会いに、先週末からの休日を使って行って来た。
Mt. Shasta, そしてSan Jose(サンノゼ)は、自分がアメリカ生活一年目と、二年目&三年目をそれぞれ過ごしたところ。
それぞれの地域にいる友達に会いに、今の学校があるLong Beach(ロングビーチ)から車を運転して4,5日間の小さな旅に出ることは、自分のお気に入りの時間の過ごし方となった。
アメリカ生活ももう長くない。そして、4,5日の休みが取れることも、もう今回を入れてあと3回しかなかった。それが終われば、彼らに会いに来ることは、ほぼできない。日本に帰ってしまったら、ほぼ不可能になる。
だから、会える時に、会いに行く。

土曜は、一年目の学校の寮での元ルームメイト、ロイとその家族に会うために、McArthur(マッカーサー)というド田舎の町にある彼らの家に泊まった。
ロイのお父さんは木こりだ。朝の3時に起きて家を出て、5時ごろから昼の12時ごろまで働く。夜は、9時には寝る。
秋は鹿狩りの時期。毎年ロイとお父さんが、鹿を狩ってくる。


ロイの家で、夕方、夕食をとりながら思った。
“日本でずっと育って社会に出たビジネスマンには、この光景は想像もできないんだろうな”と。
小さなテーブルを、ロイと、彼の両親と、俺の4人で囲む。
音楽も、テレビも、何もない。
窓から夕日の木漏れ日が差し込む中、話し声と、食器の音だけが、響く。
この前日本で見た映画、「ゲド戦記」の中の食事のシーンを思い出した。
お腹いっぱい食べ終わった後は、ゆっくりと、話す。


 何て豊かな時間なんだ。
 何て、裕福な時間なんだ。


この家には、高価なモノはない。
家は小さいし、キッチンの床は傾いている。
家の周りには、小さな店が何件か並ぶ以外、何もない。
あるのは、真っ青に広がる空と、畑のみ。
しかし、ここは俺の一番のお気に入りの家だ。
なぜなら、彼らの愛が、溢れているから。
帰ってくる度に、心が、“心から”ほっとする。


昔の人の生活は、こうだったはずだ。
生活のメインは、テレビでもなく、ケータイでもなく、
インターネットでもない。
仕事は、生活のため。
メインは、“愛する人たちとの時間”だったはずだ。


この家で過ごす時間は、驚くほど濃い。
実際は、朝起きて、朝食と夕食をゆっくり取って、
あとは、庭のベンチに座って空を眺めながら話したり、
草木に水をやったりと、そんなことしかしてない。
後の時間は、ずっと話してる。彼らと。
でも、いつも思い返すと、驚くほど濃くて、幸せだったなという思い出だけがよみがえるのだ。また、彼らに会いに行きたいと。


“モノ”はいらない。もしも、自分の心が満たされていれば。
心が満たされていないから、モノや、名声、自分の地位が上がること、会社の拡大などに、自分の心の穴を埋めることを任せてしまうのだ。
 

自分の愛する、大事な人と、濃密な時間さえ過ごせれば、
心は満たされる。


トラックバックURL

コメント一覧

6. Posted by Shun   September 22, 2006 16:16
いぬのはさん、
そうですね、お金で幸せは、絶対に買えないと思います。ホリエモンみたいなアホは、それでも、「お金で何でも買える!」なんて叫んでましたがね。
そして、その通り、どんなに魅力的な店や人でも、その目的を、「お金」や、「利益追求」のみにフォーカスした瞬間、その店や人たちから、愛は消えてしまいますよね。そういう店がいかに多いか。

まゆみちゃん、
承知の通り、結局JCには戻ることになりました。これからもよろしくね。
5. Posted by Shun   September 22, 2006 16:13
まず初めに、皆さん返事が遅くなりました。

青瑛さん、
本当ですよね。僕も、特に今年のアジアの旅では、本当に色々と気付かされましたよ。

Aiさん、
そうですね、この便利な高度社会というものは、モノさえもたらしてはくれるものの、本物の心への安らぎは、運んでくれませんからね。特に僕は、都会の騒音ほど、自然から離れていて、人に害を与えるものは無いと思います。

4. Posted by ジャパンクラブからのまゆみ   September 08, 2006 23:44
5 俊君ジャパンクラブやめたと聞いて残念です。もっと俊君と友達になりたかったなーでも俊君がそうしたいって言うなら私はそれをリスペクトします。夏の旅で自分を探したそうで本当に良かったですね。うらやましいです。私からも応援させてもらいますので希望を持って人生を楽しく明るく過ごして下さい。
3. Posted by いぬのは   September 08, 2006 21:39

そうだよ。
お金じゃ幸せは買えないんだよ。

さらに色んな人の強い欲望みたいなのが
お金にはとりついているいるから、
最初は美味しかったはずのレストランや
魅力的なお店でも、
お金目的になったりした途端、
駄目になっていっちゃうよね。



2. Posted by Ai   September 08, 2006 21:29
自分の愛する、大事な人と、濃密な時間さえ過ごせれば、
心は満たされる。

>まさにその通りだと思います。心の落ち着く安らげる場所というのが、現代社会、国を問わずなかなか得ることのできない様になってしまったのは、便利な高度社会になってしまったが故なのでしょうか。最近、自分は何よりも心が思う存分に安心した空間を求めている気がします。卒業して、これからどうする?という境遇で改めてその意味の重要性を問い直しています。
1. Posted by 青瑛   September 08, 2006 21:09
モノに囲まれた忙しい日常を離れてシンプルな生活を送ってみると、改めて気づかされることが多いですよね。モノとココロは両立しないんですかね・・・。

ところで、mixiでメールを送ってみたんですが、届かなかったかな。ニュースレターを送りますので、住所をメールにてお知らせください。こんなところにすいませんm(__)m

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索