August 11, 2006 02:49

香港より


今、夜の1時半。香港のホテルにて。
ここでも、もう二日目だ。
ここのホテルは、さっき書いたように、今回訪問している会社がとってくれた。
昨日は、シャワーをお湯で浴びて、感動していたのに、
今日はもう、当たり前のようにシャワーを浴びていた。
もう、体は、「感動」しない。
頭では、「これってめっちゃ贅沢やん。もっと感謝しろよ」と思うが、
もう、体は、慣れてしまってる。
人間って、なんて慣れるのが早いんだ。
特に、贅沢な方へ慣れるのは、あっという間である。


この旅、丸2週間、
毎日刺激を受けて、毎日、感動して、
毎日、何かを感じ、学んでいたが、
今日は、初めて、「感動」がなかった。
いや、もちろん感動はあったが、その量が少なかった。
こんな風に、感動がない状態を書くのも、嫌なんだけどな。
せっかく2週間も、もの凄い濃い日々を送ってきたから、
最初の日記は、「感動しまくってる状態の俺の心」で書きたかったが、
今はどうも、のらない。心が。
まあ、感動してないんだから、仕方ない。

なぜか?
今日の一日は、全部決められていたからだ。
朝起きて、9時にホテルまで迎えに来てもらい、
香港のオフィスへ行く。
会社の人たちと会い、話をして、
昼も食べに行く。
四川料理だ。本場の。
おいしかった。感動してもいいだろ?
でも、なぜか「感動」はしない。
すべてが、贅沢すぎて、そして、
「簡単」すぎたからだ。
すべて、他人に決められて、すばらしい贅沢をする。
自分で頭を使う必要はない。
次の行動は、決められている。
彼らのおかげで、もちろん、一日で、たくさんの場所を回った。
夜も、おいしい焼肉を食べた。
「感動」してもいいだろ?
いや、しねーんだ。
すべてが、「簡単」過ぎるから。


旅の醍醐味は、
「次に何か起こるか分からない」から、楽しい。
毎日、毎瞬間が、楽しい。
すべて、自分の行動しだいで、次に起こることが変わる。
あの道を、右に行くか、左に行くか。
どっちに行っても、会う人も変わるし、見る景色も変わるだろう。
タイミングも変わる。
今、右に行けば会うかも知れない人ととも、
今左に行き、後で右へ帰ってきても、もうその人はいないかもしれない。
その日のバスに乗ったから、その人と知り合う。
気づいたら、そいつと、酒を飲み、がっつり握手して語り合っている。
涙を流しながら。

そんなことが、毎日、毎瞬間続く。
それが、「旅」の醍醐味。
俺は、2週間、本当に幸せだった。
「毎瞬間」が、幸せだった。
すべての瞬間が、選択の連続であり、
すべての瞬間が、価値あるものとなる。
そんな状態で、毎日新しいところへ行き、
新しい人と会い、
何か新しいことを感じて、そこから刺激を受け、学ぶこと。
こんな贅沢は、他にはなかった。


この旅、本当に、たくさんの事に気づかされたんだ。
アイディアが、ガンガン浮かんできた。
どんどん書きたくてしょうがない。
始めると終わらないから、今はやめる。
帰ってから、ゆっくり書く。
今は、せっかく、「この土地」にいるのだから、
この土地でしか起こらないことに、すべての時間を割きたい。
この土地の空気は、今しか吸えない。


明日からも、上海へ行くが、また、会社訪問で終わるだろう。
もちろん、会社訪問は、楽しかった。
社員の人たちともガッツリ話し合えたし、別の意味で、
「感動」はした。
だが、「旅」から来るほどの、「感動」は、なかった。
やはり、自分からガンガン動いて行って起こるハプニングから感じる感動とは、
比べ物にはならない。
全て、自分で決め、自分から動き、自分で何かに遭遇したときのみ、
それほどの「感動」は起きる。

ただ、それを書きたかった。
ごめんな、あんまり楽しい内容じゃなくて。
その代わり、これまでの2週間分の内容は、本当に楽しいぜ!!
それは、後でじっくりと書きます。

それじゃまたね!

俊輔

PS そしてもちろん、残りの3日間も、無理やり行動して、楽しくしてやります。笑


トラックバックURL

コメント一覧

3. Posted by shun   August 14, 2006 09:19
いぬのはさん、
コメントありがとう。19日間はあっという間に終わってしまいました。またお会いすることがあったら、その時ゆっくりお話しましょうね。
^−^

巣鷹、
ようノアちゃん、元気かい!
調子はどうだい?
See you at 七面鳥の日、OKay!
2. Posted by 巣鷹   August 12, 2006 05:26
しゅんちゃん!!
頑張れbuddy!
see you at 七面鳥の日、オケイ!

クイズ番組に出たガッツ石松は『クリスマスは誰の誕生日でしょう?』と聞かれて真顔でこう答えた『。。。七面鳥?』

さ、しゅんくんも伝説の男やな〜
1. Posted by いぬのは   August 11, 2006 05:18

ロスのジョブフェアで会った藤沢です。
相変わらずというかんじで(笑)。

でも、私は今日の日記を読んで感動したよ。

残りの日々も充実しているように祈ってます。

くれぐれも気をつけて!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索