July 19, 2006 22:55

「恵まれすぎ!!」

今、俺めっちゃカルチャーショック。

渋谷の、インターネットカフェに来た。
うわさには聞いていたが、まさかここまで凄いとは。
まず、6時間1200円。
飲み物は、飲み放題。
ボタンを押せば、温かい飲み物、冷たい飲み物、
すべての種類が、いくらでも飲める。
ネットはもちろんし放題。
個室もある。部屋の照明は暗い。ひざかけ、スリッパももらえ、
自分の個室の電気を消せば、真っ暗な中寝れる。
しかも、静かな中、安心して。
自分の所有物を取られる心配も、ほとんどない。
完璧な個室。静か。
食べ物も、ほしければ、自動販売機が、各階にある。
しかも、そんなに高くない。

皆さんは、ここまで読んで、
「何そんなことで興奮してんだ」と思ったかもしれないっすね。
これが、日本では普通かもしれない。
でも、ヨーロッパとか、アメリカとか、
いろいろな国を周ってきた自分にとって、
これは、異常に幸せな環境なのです。

安い。静か。安全。好きなときに、飲める、食べられる。
自分のプライバシーがある。誰にも、干渉されない。
寝たいときに、寝れる。誰かにものを取られる心配もない。
もちろん、野宿じゃないから、誰かに襲われる心配も、殺される心配もない。

僕はヨーロッパ、6週間旅しました。2年前に。
バックパックで。一人で。
泊まったのは、ユースホステルと呼ばれる、安宿。
安宿といっても、安くて、日本円で2000円。
高くて、3000円近く。
それも、大体が、ドミトリーといって、他の旅行者と一緒に、
同じ部屋をシェアする形です。
大体は、4人部屋から、多いときは、20人部屋なんてのもあった。
「これ、ただの豚小屋やん!!」なんてのもあった。
シャワーだって、水しか出ない。
トイレは、汚い。
夜は、みんな寝ないから、電気がついてて、眠れん。
まあ、みんな若い旅好きのやつが世界中から集まるから、
そいつらと寝ずに話してるほうが、楽しいんだけどね。
でも、もちろん、プライベートな時間はないよね。
シャワーも、共同シャワーがほとんどやし、
とにかく、「一人」になれる時間はないのです。
こういう、安いところはね。
お金払えば、話は別だけどね。

しかも、去年は、アメリカ、一ヶ月、
アムトラックで周った。
基本的に、列車の中で、冷房がガンガンかかるくそ寒い中、
ろくに倒れないイスで、腰を痛めながら寝るか、
もしくは、その土地で知り合った人の家に泊めてもらうか(これはホントにまれ)、
後は、野宿。
野宿が一番多かったよ、多分ね。
だから、いつも寝るときは、半目開けて寝てる感じ。
レオンの気持ちがわかった。
いつ教われるかわからんからね。
ヨーロッパのユースホステルのときも、
シャワーを浴びるときでも、貴重品は、パンツのポケットに入れて、
それを目の見えるところに干して、シャワーを浴びる。
部屋に残すバッグには、すべて鍵をかける。
そこまでしないと、万が一盗まれたとき、誰も責められない。
すべて、自己責任。
盗まれるほうが悪い。
そんな感じで暮らしてたから、
いつも危機管理能力は、最大限だった。
獣になる。
特に、アメリカを野宿してたときは。
危険な場所、雰囲気を、察知する。
直感が働く。働かせる。研ぎ澄ます。
そうじゃないと、生きていけない。

もちろん、ユースホステルはあった。
それなりに、一晩3000円近く見てれば、泊まれるところは、必ずあった。
でも、あえて泊まらなかった。
お金を出せばできること。それをしたら、つまらないから。
だから、野宿を通した。

そんな経験をしてきて、今、日本の、ネットカフェにいる。
まず、一晩1200円。ありえん。安すぎ。
そして、その付加価値がすごい。
個人のプライベート空間。ありえん。
寝たい人は、静かな中、寝れる。しかも、暗くして。誰にも邪魔されず。
盗まれるのも、そんなに危惧しなくていい。ありえん。
飲み物は、飲みたい放題。ありえん。
ネットも、し放題。ありえん。
そうそう、書き忘れたけど、普通のユースホステルは、ネットは、
15分1ドル(120円くらい)だよ。
ここの様に、「好きなだけどうぞ」なんてないっすよ。
そして、食べ物も、食べられる。
シャワーだって、浴びられる。
もう、至れり尽くせり。

恵まれすぎ。


日本だから、できるのか?このサービス。
ここまで、恵まれた国だから、これも、ごく「普通」と思ってしまうのか?
ここまで恵まれていることに、気づいていないのか?
俺も、もし日本を出ず、ずっとここで暮らしていたら、
このありがたさ、まったく分からなかっただろう。
俺の日本の友達のように、「何熱くなってんだよ、恥ずかしい」と言ってたに違いない。
だって、これが、「フツウ」だろうからな。
でも、これって、世界的に見たら、ものすごく恵まれていること、知ってるだろうか?
ここまで、何もかも用意されて、この値段で、
そして、これが、「当たりまえ」。
もしかしたら、これに不満で、これ以上を望む人も多いかもしれない。
そうやって、グレードアップしていかないと、この日本社会では、生き残れないだろうから。
すべてを満足させられ、次から次へと、「もっともっと」と、
贅沢を望む、日本人社会の中では。


とにかく、俺は今、この環境が嬉しくてしょうがない。
みんな、静かにネットしてるか、マンガ読んでるか、寝てるのに、
俺は眠れなさそうだ。
やることたくさんありすぎる。
マンガ読んで、メールして、飲んで、食べて・・・
やべ、明日の朝には、俺も、「もっともっと!」なんて言ってるかもね。
慣れるのは、人間早いのです。

初のネットカフェに入っての、
心境報告でした。

7.19.06


トラックバックURL

コメント一覧

4. Posted by ダイゴロウ   July 20, 2006 16:38
OKありがとう!んじゃ今夜書くねー!
そしてオチ笑ったw追加料金800円痛いねw

リアルに向こうの朝食ってさ、おやつ感覚で満足できないよね。凄いよShun君
3. Posted by 和人   July 20, 2006 14:46
 
 「恵まれすぎ!!」
 僕は違う意見を持っている。
 
 世界中何処を探していてもこの日本のサービスは見つけることは出来ないはずだ。

って事は 逆に言い換えれば 日本のサービスは世界中何処にでも通用するし 他社との差を付ける事が出来る。

 たしかに対象は中・上級階級のみになると思われるだろうが。
 
 また、ネットカフェだけでなく日本にあるあらゆるサービスを輸入すれば 一つのビジネスが成り立つのではないだろうか??

 また、リッツカールトンのような精神で望めばより良い物が出来ると僕はこのブログを読んで思った。
2. Posted by Shun   July 20, 2006 13:08
ダイゴロウさん、
コメントありがとう。ぜひ、トラックバックして下さい。
この話にはオチがあります。ケータイのアラームをセットして寝たはずが、起きたら、ケータイの電源切れてて、アラーム鳴ってねーし!見事寝坊し、追加料金800円でございます。チーン。
食に関してはご安心あれ。僕なんか、向こうにいる時、夜食がシリアルだけなんて日も結構あります。

1. Posted by ダイゴロウ   July 20, 2006 10:35
この記事めちゃめちゃ感動した。

僕もそう思う、キャベツにゴマドレッシングをかけて、そんな晩飯でもたまには全然OKだと思っている。是非この記事を次の僕の記事でトラックバックさせてくれないだろうか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索