July 02, 2006 23:39

徐々に、見え出した


最近毎日の様に、東京に出向いて、会社訪問やフェア参加をしてる。
実際に本社を見て、その社員の方達と話すことは、本当に貴重な体験だな。
特に、普段こういう機会のない自分に取っては。

金曜日も、朝から会社、3つ見てきた。
その内一つは、社員の人たちのディナーにも呼ばれ、彼らと食事しながら話してきたよ。
その後2次会にも参加して、終電に乗り遅れた俺と社員さん一人は、
マンガ喫茶で、語ることに・・・ 笑

ここまで中に入り込ませてもらうと、
いや、表現が悪いかな?
ここまで中を見せてもらうと、
本当に、その会社の本質が見えてくるよね。
この、2次会まで参加させてくれた会社は、本当に社員の一人一人が、
仕事を楽しんでいる感じだった。
LAのJOBFAIRで初めて社長と会った時は、
その社員4人を見て、「サザエさん家みたいだな」なんて思ったけど、
実際、本社を見たら、
やっぱり、拡大サザエさん家族だった。 笑
みんな、楽しんで仕事してる。
和気あいあいとね。


そんな小さな会社もあれば、
大きな会社、組織がでかい会社は、
やっぱり、基盤がしっかりしてるよな。
大きくて、上とのコミュニケーションが取りにくいってのもある分、
そこに入って、そのよくできた研修プログラムを使って、
自分が必要とするスキル、そして短時間で自分を鍛えぬく場所を得ようとするのならば、そういう大きくてしっかりした所に入るのもいいだろう。

小さい会社、中くらいの会社、大きな会社。
まだ動き出しの会社、信頼を勝ち取りだした会社、そして、その信頼を守るために必死な会社。
見れば見るほど、社員の話を聞けば聞くほど、
本当に、色々と見えてくる。

今まで、見えていなかった、
日本社会の仕組みが、
本当に少しづつだが、段々と、見えてくる。
それが、もの凄く面白い。


今気づいた大事なこと。
それは、自分の可能性に枠をかけず、
とにかく、得られるだけの情報を得て、
飛び込めるだけのチャンスに飛び込むことだろう。
思いもよらない人から、
思いもよらない会社から、
意外な情報が入り、
それが、別のところで、繋がる。
「ああ!こういうことだったのか!」
「へえ!そうだったんですか!」
その連続。


今まで俺は、何度も言うけど、「ガクセイ」しかやって来なかったからな。
面白いよ。やっと、見え出して。社会の仕組みが。
でも、同時に、すごくキツい世界だってのも、薄々気づき始めた。
だが、この世界で、
本当に自分を鍛え上げて勝負して、勝つ。
それは、ただ人に勝つだけではない。
他の競合企業に勝つだけでもない。
自分が思い描いた、自分の人生、最高に「活用してる」と思える道を、
突き進む。
その道を進むには、想像もできない辛い日々もあるだろう。
生半可な気持ちじゃ、へこたれる。確実に。
だが、それを突き進む。
そして、いつか、その自分の立てた「目標」に、
たどり着く。
そのプロセス、そして、そこにたどり着いた瞬間。
それは、今の俺が想像もできない様な境地なんだろう。

それを、今、体感し出してる。
だから、面白い。

今のこの気持ち、働き出してキツくなっても忘れないように、
また、ぬるま湯に浸かって、自分のことを落としださない様に、
いつまでも抱き続けよう。
それには、自分が何を人生で求めるのかを、
己の心に語りかけ、「聴き出す」ことから始まるだろう。


今年も後、半年だな。

7.2.06


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索