June 23, 2006 22:29

企業フェア、めっちゃ楽しいな!!


いやあ〜!!!今日も一日、楽しかった!!

今日は、昨日に引き続いての、就職活動フェア二日目。
昨日は結構不調だったので、余り期待せず行ったが、今日は一つ面白いところを見つけた。
人材派遣会社の、インテリジェンス。
俺はこの会社、2週間前くらいまで聞いたことなかったけど、
そこの人が、ガイアの夜明けに出たりとかで、結構有名らしいね。
今日はその本人も来てて、説明会やってた。
俺はその人が誰かも知らなかったから、ただ話し聞きに行っただけだったけど、
その人の話が余りにもうまかったので、そのまま面接を受けようという気になった。
「皆さん、今日も色々な企業を回りたいと思うけど、
時間が限られてるので、僕らは皆さんを長い時間拘束しません。
15分という短い時間でざっと話して、
後は皆さんが気にいれば、残ってもらう。気にいらなかった人は、帰ってもらって結構」
その効率の良さ、そしてそこまで気が利くことにまず引かれた。
彼の話を終え、面白いと感じた俺は、直接面接を受けることに。
人事担当の人と、随分ぶっちゃけた面接をした。
彼に、アメリカ留学生活で得たものは何かと聞かれたので、
「視野が広がったこと。器量がでかくなったこと」と。
「具体的な例は?」と聞かれたので、
随分汚い話とか、かなりぶっちゃけた話をしたら、凄くウケてた。
そのまま、実際に本社を訪ねて、もっと彼らのことを見ることにした。

今回、ここまでノリで、本社まで行くと決めたのは、ここが初めて。
何故決めたか?彼らと、「ウマ」が合うと感じたから。
今回フェアは3回目だが、毎回多くの企業の人と話せば話すほど、
その会社の雰囲気、社員の気質、そういったものが、
感覚で分かってくる。
目で見ようというよりは、「感じる」感覚。
その会社のオーラを見ようとする。
担当の人たちと話すたびに、何となく、その会社の「色」や、たまには、
その人の持つオーラみたいなものが、何かの色で見えるような気がする。
ホントに見えるわけじゃないよ。ただ、何となく感じるだけ。
「あ、この会社の人たちは熱いな」とか、
「この会社はスマートだけど、感情がないな」とか、
「この会社は凄く真面目で、嘘とかはつけない人たちだな」とか。

本当に、面白いな、色々な会社を見るって。
その会社の人は、その会社の色を表わす。
その逆も一緒。
その会社が持つ色は、その社員たちが持つオーラと同じ雰囲気。
そして、それは、会社を見れば見るほど、
人に会えば会うほど、
話をすればするほど、段々と分かってくる。
話せばな話すほど、もっと見えてくる。
人事の人が、何千人と見ていくうちに、その人のことを一瞬なりで見破っちゃうということ、
何となく分かる気がする。
人を見るって、面白いもんな。
今の俺は、自分自身のこともまだ分かってないけどね。 笑


とにかく、色々な企業と話し、自分がその会社に合っているかどうか、
または、その業界に合っているかどうか、
どんどん分かってきた。
例えば、俺は証券会社とかはムリだろうって。
金も入るよ。頭もよさそうだ。
でも、俺はそこに入っても、自分の人生がハッピーにはならないと、
肌が言ってる。
実際、その会社の人たちと話しても、何か、こう、ウマが合わない気がする。
合わせることは可能だろう。でも、いずれ必ずムリが出る。
逆に、人材派遣会社の人たちとは、大体ウマがガッツリ合う。
LAでのJOBFAIRでもそうだったし、今日のところもそうだった。
これから変わってくる事ももちろんあるだろう。
でも、2006年6月23日、フェア第3段目終了時点では、この感想。


自分がどこの業界にホントに行きたいかは、まだ分からないよ。
来週からも、東京で二つある。
その後は、アメリカでもまた4つある。
楽しみだ。何がって?
企業をドンドン見れることさ。
人に会える。人と話せる。
話せば話すほど、見えなかったものが見えてくる。
何かに、気づいてくる。
それは、今は感覚でしかない。
言葉じゃ言い表せない。
逆に、今うまく言葉で収めてしまうと、自分が「分かったつもり」になっちゃいそうだから、
それはしたくない。
だから、「感覚で何となく」分かってきた「気がする」、とだけ言っとく。
また来週には、全然違うことを言ってるかもしれない。
「やっぱり俺、証券会社に行きたいわ!」とか。 笑
でも、それでいいんだ。
今は、成長段階。ストラグル段階。
見て、見て、話し聞いて、
日々、自分が変わってく。
今まで自分が見えなかった部分が、見えてくる。
そして、その自分の少しずつの、日々の成長が、
この上なく楽しい。
自分の成長を、実感できることほど、
楽しいことってなくねえ?
俺は、それが凄く楽しいんだ。
だから毎日、楽しいんだ。


ほんと、いい夏休みだわ。
ドンドン外に出て行こう。ドンドン企業を見てこよう。
もっと多くの人に会おう。
そう思う。

6.23.06



トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by Shun   June 26, 2006 16:51
Maikoさん、
その通り。僕は「人」が好きです!笑
いいですよね、自分の好きな分野の仕事ができていることは。
僕もまだまだ、どんな分野に自分が合っているのか分かってないですけど、就職活動を通して、段々と分かってきたかな?
Maikoさんも、お仕事頑張って下さいね。
1. Posted by maiko   June 26, 2006 15:26
Shunさん
人材の仕事をしている人と話が合うのは分かる気がしたよ。
だって、Shunさんはすごく「人」が好きな人だと感じたから。
誰かと会って、話して、学んで。
私もそう。人が一番好き。人に関わることは、一生付き合っていても面白いと感じると思うし、学べることがある。だから私はこの仕事しているよ。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索