May 30, 2006 18:16

Memorial Day


昨日のブログに、「動け」って書いたが、
まだああやって書いてるうちは、本当には動いてないんだよな。
「動かなきゃ」、そう感じて、自分に言い聞かせてるだけ。
今日ちょっと動き出して、そう思った。
実際に動き出して、初めて見えてくること、
沢山ある。
肝心なのは、
動きながら、頭もフル回転させて、先を読み、
前に進み続けることだよな。


今学期、約一週間前に終わった。
今セメは、俺、
前を見ていなかった気がする。
目は開いていたんだけれども、
足元ばっかり見ていた。
次から次へと来る、小石や、落とし穴。
それらに気をとられ、
それらを、どうやって綺麗に、うまく飛び越えようか、
そればっかり考えていた気がする。
その、小石たちが、まるで、凄く重大な問題のように考えながらね。

そんな状態で走ってたから、
自分が今どこへ向かって走ってるかも、
何を目的に走ってたのかも、
どこへ本当は行きたいのかも、分かんなくなって来ていた。
それで、とりあえずくぐり抜けて、
今、学期が終わって、毎日ある程度リラックスして、
自分の生活を振り返って、

自分が見失ってたもの、
本当に大事なのに、やってなかったこと、
余り大事ではないのに、それが大事かと思い込んで、やってたこと、

そんな事に気がついた。
また、視野が狭くなってたんだな。


だから、俺の来学期の目標は、
「前を見ながら、遠くのゴールを常に見ながら、
目をしっかり見開いて、走り続ける」ってとこだな。

「走り続ける」ってのが大事。
最近の俺は、自分で勝手に、転んで、それで、勝手に痛がって、
一回止まっちゃっていた。
一回止まると、また動き出すのが、億劫になるんだよな。
それで、周りにドンドン置いていかれるような気がして、
勝手に自分で焦っていた。

そんな悪循環を、していた気がする。


この前読んだ本に、
「失敗を19回して、その後の20回目に、成功が来ることをいつも頭に入れて動く」と書いてあった。
つまりそれだけの確立で失敗を積んで、やっと一回ぐらい、うまく行くってこと。

俺は、いまだに、「失敗すること」を恐がっていたようです。
「失敗」って、自分が諦めて、止めた時点で「失敗」と見なされるのであって、
うまく行くまでやり遂げれば、その数々の「失敗」は、ただの成功へのプロセスとなるんだけどね。
なのに、俺は、最初っから、「うまく行かせよう」
それしか頭になかった様です。

そんなんじゃ、ミスする余裕も無くなるわな。
そんなんじゃ、伸び伸びと動くこともできねーよな。
ミスしないように動くから、
自分の安全圏でしか動かない。
それじゃ、いつまで経っても、自分の「限界」は伸びねえよな。

この事、頭では分かっていたつもりなのに、
やっぱり、本当には、分かってなかった。



今の俺は、常に、学び段階さ。
周りのやつらに比べたら、全然、頭も悪いかもしんないし、
弱いところだらけかも知れない。
こうして比べてる時点で、まだまだ本物の自信がないんだろうけどな。
でも、それでいいんだ。
常に、成長することだけを忘れずに、
前に進み続けること。
そして、「失敗する」ことに対する恐怖を持たないこと。
スノボで一回こけたら、めっちゃ痛いけど、
でも、それでも、恐がらす、また滑り出さなきゃな。
そいじゃないと、いずれ、大回転ジャンプもできる様にならないっつーの。

「自分の人生を通して、成長し続ける」。


明日とか、一ヵ月後とか、
そんな早くに、できるようになってる必要はない。
半年後、一年後でいいんだ。
自分が、その時に、本当に、「Ready」になっていると思えるのならな。


まだ、1回ぐらいしか転んでないかもしれない。
なら、あと18回はガンガンこけないとな。
そうじゃないと、最初の「成功」がいつまで経っても来ねえや。
今は、こけて当然だ。



この夏は、ガンガンこけてやる。
どん底まで、落ちてやる。
そして、そこから、這い上がって行けばいいんだ。


おっしゃ、ガンガンこけるぞ!!


5.30.06


トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by SHUN   May 31, 2006 21:10
Sumiさんへ、

こんにちは、お久しぶりです。コメントありがとうございます。 ^ー^
そう言ってもらえると嬉しいですね。でも、僕もまだまだですね。本当に。
最近は自分の小ささ再確認!みたいな感じっすよ 笑
でも、その分もっと上に伸びる余地があるわけですから、逆に楽しいですけどね。
今は安定どころか、毎日心の中、ぐらついてますよ。そんな中で、やっぱり、自分の確固たる自信をつけて行くのが大事ですよね。
それは、毎日の積み重ねからきたり、やる事をきちんとこなしていく事から来たり・・・。
今年の夏、また、一皮向けそうです。

すみさんもお元気で!!

俊輔

1. Posted by sumi   May 30, 2006 18:51
お元気?オランダからです。
昨日、チョコレートショップのお店に来た人がなんか俊君にとても雰囲気が似ていた人なので
君の事思い出しちゃいました。
その人、オランダでグラフィックデザインをやってる人で、オランダではマーケットが小さすぎて面白くないので、東京に帰るんですって。
やっぱり、今は東京かNYだそうな。なんか自由に動けるっていいね。なんか将来の不安とか考えずぱっと動けるのって。なんか余裕があるというか、自信があるというか、安定してるっていうか。清清しい人だった。
君にもそんな雰囲気がただよっていると思うのですが・・・。いつも自分人生に前向きだね。
そんな姿勢が清清しい! ではまた

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索