May 06, 2006 17:55

「若き社長たち」



今日、若き社長二人と会ってきた。
友達伝いで、彼らに会う機会が手に入った。
二人とも、自分よりも年下。でも、すでに自分でビジネスを始め、
会社を運営している。

一人は、株式会社フュージョンズの、佐藤さん。
もう一人は、ジャパンクリエイティブの、春木さん。


実際に会って、話を聞いて、
その若い体の中に秘める、すでに熟練した雰囲気に、
「これが本当のビジネス界で働いている人たちの持つものか」
と感心した。


俺、今、22歳。
社会から見たら、若いかも知れない。
まだまだ、ガキだと思うし、本当、社会にも全然慣れていない。

でも、実際、社会には、
若さなど関係なく、
彼らのように、実戦でガツガツ働いているやつらも、沢山いる。
ただ単に、自分が、そういう人たちの周りにいないだけ。

今の現状で比べるわけじゃない。
比べてたって、キリがない。
比べても、意味がない。

でも、やっぱり、こういう奴らもいるんだな。
彼らを見て、そう思った。


最近、俺の「鍛えていなさ」が、とても良く目に付く。
今まで、俺は、俺自身を、「鍛えていなかった」こと。
何において?
ビジネス界において。
その点を磨いて来なかったから、
というか、磨き方どころか、
その世界も知らなかったから、
今、毎日、そういう人たちに会って、ぶちのめされている。

そして、今日、ただぶちのめされ続けることに疲れた。
毎回、そういう自分より先に行っているやつらに会うたびに、
いちいち、ショックを受けていたのでは、
きりがない。
いくら俺が人間的に成長しようと、
どんな方面に行こうと、
常に先には、人がいる。
毎回、ただ、打ちのめされてたんじゃ、イミがない。

もう、十分わかった。
俺が、その世界では、本当に生まれたてだってこと。
今は本当にヒヨッコだけど、
今、この瞬間から、先に進んでいきゃあいい。


毎回、書くことは同じ。
でも、やっぱり、こう感じるから、書く。

一歩一歩だ。


5.5.06


トラックバックURL

コメント一覧

8. Posted by 俊輔   May 11, 2006 06:54
Mr. テイクさんへ、
もしかしてタケでしょう?違ったらごめんね。

そうやね、「自分がどうしたいかだけ」。その通りやね。俺は自分がどうしたいのかも忘れて、周りを走る人たちばかりに目を奪われていたよ。
そして、今まで自分が踏みしめてきた道を確認するのも忘れてた。まるで、今までの道は、意味が無かったように錯覚までしていた。
まだまだ、甘いな 笑

俊輔
7. Posted by 俊輔   May 11, 2006 06:50
みっきー、
本当、一歩一歩やね。
そして、その道が、どこへ向かっているのか。自分は、どこへ行きたいのか。
何が、目的なのか。
それを見失わないことだね。
俺は、全然違うコースを走ってるめっちゃ足の速い奴を見て、勝手にビビッてた気がする。
自分は、そっちの道に行きたいんじゃないのに、勝手に、そいつの速さ、そして、そいつが今まで走ってきた距離を見て、勝手に、そいつになりたいなんて思ってた、そんな気がする。
己が本当に進むべき道は何なのか。
そして、そのゴールに求めるものは何なのか。
もう一回、よく考えてみます。

俊輔

6. Posted by 俊輔   May 11, 2006 06:47
G-MASAへ
その通り。「上も下もない」んだよな。
それに、マサからの言葉を読み、初めて気付いた。
今までは俺、そうやって測ってたんだな。
そこに、自分の視野の狭さ、そして、器量の小ささがある。
そんな風に見てちゃ、いつまで経っても、本当の意味ででかくはならないよな。
相手のことを、モノサシで解り、そして、勝手に、「ひるんでいた」俺。
マサの言葉を読んで、やっと、吹っ切れたよ。

俊輔
5. Posted by 俊輔   May 11, 2006 06:43
竜のシェフへ
そうなんすよね。頭で解っているつもりだった俺が、全然解っていなかった。大切なのは、地位、名誉、金、そういうものじゃない・・・早く社長になってるから凄いのか?若いから凄いのか?若ければ若いほどいいのか?・・・
そういうことに、自分で全然気付いていなかった。自分が何が一番欲しいのか。自分の求めているものは何なのか。それを、解んなくなって、混乱していた気がします。
そして、ただ、人とばかり比べていた。周りに出てくる、強いやつばかりに・・
今は、吹っ切れました、本当、この2、3日くらいです。やっと、人と比べなくなったのは。
サーフィンの内容にも書きましたが、俺はどうやら、周りにいるサーファーばかりを見て、そいつらと自分を比べ、焦っていたようです。
本当に何をしに、自分が海に出たのかも忘れて・・
まだまだ、心が弱かったですね。
4. Posted by 龍のシェフ   May 10, 2006 19:07
何が凄いんだ?金を持っているから凄いのか?
早く社長になっているから凄いのか?
会社が大きければ凄いのか?
いい車に乗り、大きい家に住み、いい服を来ていれば凄いのか?
SHUNよ。何を見ている。
何が欲しいんだ?
なぜ?負けていると思う?
勝ち負けで判断して、何があるんだ?
何に疲れているんだ?
自分のふがいなさか?
SHUNよ。
人は人だ。
己は己だ。
何が大切で、何が必用で、何をしたいのか。
そして今しなければならない事、あるんじゃないのか?
心を鍛えよ。
己を鍛えよ。
SHUNよ。
”本気になれ”を思い出せ。
人の道は人の道。
SHUNの道じゃあ、無いだろ?
そう言う事だ。

龍のシェフより
3. Posted by Mr. テイク   May 08, 2006 00:54
さぁ〜〜って、私は誰でしょう?ヒントは何故にカタカナ??

まぁ地道にですよ。自分でも言ったとおり一歩一歩よ。

周りが気になるのは誰しもそう。

あとは自分がどうしたいかだけ。別にその人はその人にあったのがあっただけ。これから自分で探せば良いさ♪だって一歩一歩踏みしめてるじゃん!!
2. Posted by みっきー   May 07, 2006 00:19
シュン。
一歩一歩だね。
目標設定。大きければ大きいほど、一歩一歩は重くなるかもしれない。
でも、一歩進めば、一歩近づく。
お互いがんばろうな。
1. Posted by G-Masa   May 06, 2006 21:08
くはは、気付いたか俊。きりのなさに。
最近俺が思ってるのは、「上も下もない」事。これを感じるのは多分結構色んながっつりした気持ちがいる。
そう感じるから会話が楽しい。びっくりしないし、がっかりもしない。あるのは意見の交換、バトル。相手にのまれちゃだめだぞ。なんでって相手も話してる相手の事を上にも下にも見てないからさ。ひるんだらもったいない。ぶつけちゃえ、その時の自分が持ってる疑問でもなんでも。俺は今日「立ち上げたきっかけ」を聞きまくってたよ。気になるからさ。なんでも良いと思うんだ、自分が興味なかったらあんま突っ込んで聞かなくても良いと思うし。

バランス取って生きていこうぜ俊。楽しみになってきたなー、お前頑張りすぎなかったら多分夏には同じフィールドだぜ!そうしたら御もろい話一杯しよう!!!待ってるからな!!!ほんじゃ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索