April 19, 2006 00:30

「無いものねだり」

9c38099f.JPG






昨日旅から帰ってきて、かなり残念だった。
旅が終わったこと、また、北にいる友達から離れたこと。
でも、今日気分を入れ直しに、ビーチに行ってきた。
そして、気づいた。
こんなに素晴らしい場所が、今自分の住んでいる場所の近くにあること。
砂浜に立ち、太陽を顔いっぱいに感じて、
海から吹き付ける風を体で感じて、
こんなに自然と一体になれる場所に、俺は住んでいること。
「無いものねだり」している自分に気がついた。
このままじゃ、いつまで経っても、どこへ行っても、
俺は常に、「前の場所はよかった」なんて言っているに違いない。
今いる場所の、良さを知ること。
一度そこから離れて、そこでの生活を、客観的に見るのもいいかもしれない。
それで初めて、自分がそこにしかいない間に得られるもの、
そこにしかないものに、初めて気づく。

俺がウィードにいた頃、俺は、その土地にいることを嫌がっていた。
田舎過ぎて、何もない。世界の流れから取り残されている。
人はいい。が、刺激が無い。
俺は、若いんだから、もっと都会に出て、刺激を受けたい。

そう思って、サンノゼに移り、都会で暮らす事の大変さに始めて気づき、
ウィードの人の良さに始めて気づき、
ウィードでの暮らしを、恋しく思った。

そして今またロングビーチに移り、サンノゼの良さも分かってきた。
でも、今分かっても、もう遅いんだよな。
だから、俺は、今住んでいるロングビーチの良さを、
12分に理解し、ここでの生活を満喫しないと。
ここで会える人たちに沢山会って、
ここでしか得られないものを、得ていく。

「隣の芝は青く見える」
「無いものねだり」

今の環境を、もう一度見つめ直そう。
今の俺の心の持ちようを、もう一度考え直そう。
そう思った。


4.17.06

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索