April 02, 2006 22:57

「生まれ変わりの日」


4月1日。
去年のこの日は、自分にとって、記念的な日。
丁度一年前のこの日、俺は、サンフランシスコの夜景を見て、
「この世で、今日という日は、今日一日きりしかないこと」
それを、強く感じた。

そして、それを胸に刻み込んだ。
自分の人生、一日も無駄にしないために。

あれから一年。
今日、ふと思い出した。
ああ、あれから一年経ったのか、と。
あの日から、俺はどれだけ変わったのか。
正直、強さはかなりついた、そう思った。
自分の進路に向けて、ひたすら走る力もついた。
己に対する厳しさも、強くなった。

しかし、何か欠けているものがある。
今の自分。
それを、今日、友達のMASAさんと話していて感じた。
彼にずばり指摘された。
「俊は、自分の道にステイ・フォーカスしていて、
一直線なのはいいが、
視野が狭くなっていないか?」と。
「そのまま行ったら、人生、寂しいものになるんじゃないか?」と。

その、今の俺に足せる、足りない要素。
それは、ここには書かない。
だが、それが今、足りていないのは事実。
自分でも、そう感じていた。
他の人にも、指摘されていた。
そして、自分自身が、そう気づいていた。
それを、今日、彼に言われ、
まさに、つぼをさされるように、その言葉が身にしみた。

その通りなんだ。
俺は、自分の道に、ステイフォーカスして、前に進んだ分、
「余裕」というものが無くなっていたのではないか。


人間、テンパったら、
余裕が無くなる。
余裕が無くなったら、
周りが見えなくなる。
周りが見えなくなると、
本質が見抜けなくなり、
ミスを犯す。
簡単なミスを。
そして、何かを、忘れる。
一歩引いて考えたら、すごく簡単なことを。
誰でも、見えるようなことを。


俺は、最近、
自分の人生、テンパりすぎていた。

かっこつけすぎていた。
完璧になろうとしていた。

昨日も、言われた。
別の人に。
「全てにおいて、完璧になることはないんだよ」と。
「お前にはお前だけが持つ、武器がある。
お前は、それを磨けばいいんだ。
全てに勝とうとしてなくていいんだ」と。

俺は、全てに勝とうとしていた。
負けず嫌いなのは、生まれてからの性格だ。
だが、全てに勝とうというのも、無理がある。

その、「気張りすぎ」がゆえ、
テンパり、周りが見えなくなっている自分がいた。
自分のことを、簡単に、客観視できていない自分がいた。

かっこつけすぎると、疲れる。
疲れるから、無理が出る。
その無理が、溜まって、ある時爆発する。
その爆発が、誰かに当たり、その人を傷つける。
その傷を付けてしまった自分を、
反省し、後悔する。
そして、その器量の小ささに、がっかりする。

その、悪循環に、自分は陥っていた。
簡単な事。
「かっこつけすぎないこと」
「自然体でいること」
「ありのままの自分を見せること」
「弱いところは、素直に見せること」
そんな簡単なことを、忘れて、
テンパり、余裕が無くなり、
悪循環に陥る自分に、苦しんでいた。

ここ、2週間くらいか?
その悪循環で、息苦しくなっていたのは。

そして、今日、やっとはっきりと気づいた。
昨日の時点でも、まだその原因が、わかってなかった。
だが、今日、彼に言われて分かった。

丁度一年前、俺が、気合の入っていない自分に、活を入れた日だ。
去年は、入れたところは、伸びた。
今年は、また、新たに入れる場所に気づいた。
今まで磨いてこなかった部分を、磨くときだ。


彼に言われた。
「俊は、ベジータだ」と。
なんて分かり易い例え。
「お前は、悟空を目指すべきだ」と。
ベジータじゃ、いつまでたっても、強くなれない。
強くなれるけど、悟空ほどは、強くなれない。
悟空は、人生を楽しんでる。
強い敵が出てきても、それをワクワクして、楽しんで、迎え撃つ。
ベジータは、自分より強いヤツがいるのが嫌だから、
そいつを撃つために、自分を鍛える。

悟空とベジータ、
同じサイヤ人でも、戦う理由が違う。

悟空は、弱いところは弱いと認める。
自分を必要以上に、でかく見せない。
ありのままの自分を出す。

ベジータは、負けるのがとにかく嫌だ。
プライドは果てしなく高い。
そして、勝ち負けに、こだわる。
心に、余裕があるのか?
敵を勝たせる、余裕があるのか?



あれから、一年。
丁度、一年たった、今日。
俺は、新たな、生まれ変わりをした。
新たな、スタートだ。

今日から一年後の。その日。
今日から一年で、どれだけ自分が伸びているのかを、期待しつつ、
今日から、また、鍛え直しだ。


4.1.06


トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Chie   April 19, 2006 06:11
Omosiroi ne Gokuu vs Bejita. It's funny but it's also Zen buddhism tte kanji.

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索