July 2016

July 05, 2016

2016/07/05 22:48-

今日で娘はちょうど8ヶ月になった。
娘が自宅に来てから、約6ヶ月。(11/5に生まれてから約二ヶ月は妻の実家に居た。)

この6ヶ月は、毎日幸せで、
娘の成長とかを残しておくべきだなあ、
その時の気持ちを書いておくべきだろうなあと思いつつも、
なんだか、その時間を取らずに、というか取れずにきた気がする。

でも、今日は8ヶ月目だし、
ちょうど区切りがいいので、少しだけ書いておこう。

*****

娘は、今ではやっと寝返りができるようになった。
数週間前まではできなかったけど、ある日にできるようになってからは、
今では毎日ゴロンゴロン。
夜中も、寝ているとひっくり返って、全然違う方向を向いて寝ている。
先日なんか、朝起きてみたら、娘の布団と妻の布団の間の溝に、頭を下にして寝ていたので、息ができないんじゃないかと思って焦った。

*****

最近は、手足も良く動かすし、握力も強くなった。
足の力も強くなり、お腹をボンボン蹴られるし、
脇の下を持って支えてやると、両足で立つようになった。
まだグラグラしていることもあるけれど、最近はかなりしっかり立てるようになってきた。

*****

離乳食も数ヶ月前から始めて、
全然食べずに、妻が心配する日もあるけれど、
昨日なんかは、バリバリ食べていたらしい。

離乳食を食べる時は、いつもテーブルに手をバンバン勢いよくぶつけている。

そういえば、今は手にするもの、なんでも舐める。
自分の足の指も。

*****

いろいろと書くことはあるけれど、
一つ記しておきたいのは、
毎日の変化は、ほんの少しなんだけど、
長い目(数ヶ月単位)で見ると、かなり変わっているということ。

だから、そういう、『今の状態』というのは、
少しでもいいから、書いて残しておくことが、大事なんだろうなあと思う。

*****

さて、毎日、今は会社を定時の17:30過ぎにさっと出て、
18:30過ぎには家に帰ってきますが、
毎日、家に帰ってくると、妻と娘が迎えてくれて、本当に幸せです。

正直、仕事のやる気が最近全然ないけれど、(夏バテか。気候のせいか。それとも仕事に飽きたか)
家に帰ってくると、妻と娘がいるので、
それだけを励みに、毎日なんとか会社に行っているようなもんです。

とにかく、娘には、健康に、無事に成長してほしいと思います。

2016/7/5 22:58


shunsukesekine at 22:59コメント(0)トラックバック(0) 
My baby 
Archives
記事検索