November 2014

November 26, 2014

2014/11/26

最近は随分と仕事もラクになりました。
前にも書いたけど、後輩が一人入ってきて、彼仕事ができるのでありがたい。
かつ、もう一人はまだまだだが、彼も俺に指導されつつも、
ある程度はやってくれているので、その分も楽になった。

*****

この半年くらい、きつい頃に、
励まされた事が何度かあった。

一つは、唐沢寿明の主演映画「イン・ザ・ヒーロー」が公開された9月頭頃。
その頃、テレビでは唐沢さんがよくインタビューに出てたんだけど、
その時、色んな番組でこう言っていた。

「どんなに辛い時でも、必ず誰か見ててくれてるから。」

その言葉を聞いて、ああ、俺も頑張ろうと思った。


あと、もう一つは、
錦織圭選手の活躍。

彼がまだ少年だった頃、松岡修造の監督する練習で、
錦織がめげそうになった時、
松岡は、彼にだけは特別に厳しく当たっていたという。

錦織に対して松岡が投げた言葉。

「圭!下を見るな!ふてくされるな!!」

その言葉は実際には俺はTVで見なかったんだけど、
それを見た妻からそのエピソードを聞いて、なんだか泣きそうになった。


*****

そのふたつの言葉は、深く、印象に残っている。





shunsukesekine at 23:02コメント(0)トラックバック(0) 
My Work-仕事 

November 19, 2014

2014/11/19 14:24-

さて、前回日記を書いてから実に2ヶ月近くが経ちました。
自分ではそんな気はなかったんだけど、
10月頭からパリとアメリカ出張に続けて3週間近く行ってから、
そのあと日本に帰ってきて、色々と忙しくて、
結局、今になった。

それにしても、この半年(4月くらいから11月頭まで)は、
本当に頑張ったなと思う。

我ながら、本当にきつかった。仕事が。

ここには何回も書いていたけど、
5月末に先輩が一人辞めてから、
彼の担当をほぼ引き継ぎ、完全にキャパオーバーの状態で、
10月末まで何とかやってきました。

先日、2週間ほど前に上期(2014年4月〜9月)の評価面談があり、
そこで、自分は大分高く評価されていました。
とにかく、入社2年目で、すでに二人分以上の仕事をしており、
十分やっている、と。

今は、後輩も新しく10月に入ってきて、
彼が、俺が先輩から引き継いでいた担当のほとんどを受け持ってくれて、
かつ、彼は仕事ができるので、一度教えればきちんとやってくれるし、
大分助かっている。
もう一人の後輩、つまり、去年の9月からいる後輩に関しては、
相変わらず成長は著しくなく、
今は彼が台湾担当をしているが、
結局は俺が手取り足とり、メールの返し方から考え方まで
全て指導している状態。
彼がこの半期で成長しなければ、多分営業から外されると思う。
そんな状態。

しかし、この新しい後輩が入って来てくれたおかげで、
本当に自分の負担は減り、
昨日なんか、それこそ、半年ぶりくらいに、
初めて、「あれ?今日は少し暇だな」と感じる瞬間が夕方に訪れた。
マジで、びっくりした。
それまでは、本当に一瞬も気をぬく暇もなくやり続けても、
次から次へと来るメールと仕事ばかりで、
本当に終わらなかったから。

*****

そんなわけで、今週は上司二人もヨーロッパ出張に行っているせいもあり、
気が抜けたのか、
ちょっと体調が悪くて、
今朝は、仕事を休みました。
昨日の夜は10時過ぎに寝たけど、
今日は、朝9時前に会社に電話をして、
それから、実に13時前まで、
14時間以上寝ていた。
あーすっきりした。

多分、気が抜けたんだろうね。

*****

それにしても、本当に、この半年は、
今こうして楽な状態というか、普通の状態に戻り、
相当俺はストレスが溜まっていたんだな、と感じる。

この半年は、常に、国内営業の暇そうにしている先輩の態度にムカついたり、
常に、何かしら他人に対してイライラしていた気がする。
今思うと、「なんであんな風にしたんだろう」と思うような行動を自分が取っていた。
それだけ、余裕がなかったんだと思う。

でも、本当に、良く頑張ったと思う。
もうこれで、あれくらいの仕事が降ってきても、
何とかこなせる力量もついたし、
まあ、結果としては俺が成長したということで、良かったけれど、
でも、この半年は、妻にも随分と愚痴を聞いてもらったし、
良く励ましてもらったし、
彼女には随分と迷惑もかけたと思う。
帰りも遅かったし。

*****

この半年は、良く頑張ったので、
今年は、自分にご褒美として、財布とバッグを買おうと思います。
二つとも、先週末にディズニーランドに行った際に、
結局入場制限がかかって入れなかったんだけど、
帰りにイクスピアリによって、そこのポーターのお店でかっこいいのを見つけて、
まあ、今年は頑張ったし、自分にご褒美をあげてもいいか、と、
そう思っています。


ちなみに先日、10月を持って31歳になりました。
誕生日当日は、シカゴにいました。
出張最後の日。
祝ってくれる人はいないので、一人でLenny Kravitzの最新アルバム”Strut”の中の”Happy Birthday”という曲をリピートで聴いていました。

ちなみにこのアルバムは、買った当初は全然いいと思いませんでしたが、
今では気に入って、ほぼ毎日聴いています。
シンプルだけど、だからこそ、全然飽きない。
BGMにはもってこいのアルバムです。
多分、Lenny Kravitzのファンじゃないと、「なんかつまらない、全部同じような曲調だね」って感じかもしれませんが、
ファンとしては、とても良いアルバムです。
あと、以外とボーナストラックが良いね。
よくできています。

*****

そんなわけで、今年も残り1ヶ月半。
身体には気をつけて、
今年も元気に過ごしたいと思います。

2014/11/19 14:57




shunsukesekine at 14:58コメント(0)トラックバック(0) 
My Work-仕事 
Archives
記事検索