January 2006

January 01, 2006


昨日から久しぶりに、日本での友達と会ってきた。
風邪で体調を崩し、ずっと家にいたのもあったが、やはり久々の友達との再会。
楽しかった。
人に会って、刺激を受けることの大事さを実感した。

それぞれ皆が、別々の道を歩んでいるが、
その中でも今日の夕方から会った彼は、俺の大親友。
高校時代の先輩でもある。
彼は、将来、国際幼稚園を作ることを目的とし、今は、教職の道を歩んでいる。
彼の夢を実現させるためには、教師の経験が必要となるからだ。

彼は、俺の持つ中でも稀有な存在である、夢をはっきり持った仲間の一人。
彼は、自分のやりたいことが見えていて、その目標を成し遂げるために、日々頑張っている。
そんな彼とは、いつも会うたびに、お互い刺激しあって、鼓舞し合い、いい感じで、
「また会おうな」と言える。
そんな仲間を持つことを、本当に幸せだと思う。

彼は、今、日本の大学院に行っているが、やはり毎日やることが多いらしい。
自分の学校のタスク意外に、家庭教師のバイト。
でも、そんな中で、いかに自分の夢に近づくための道を歩むか。

彼が言った。
「俊輔と今日話して、自分が本当に目指していた、‘核’である夢が、また強く意識された」と。
つまり、毎日色々とやることがある中で、どれもが大事なんだけど、
でもそのどれもが必ずしも、自分の夢の実現に直接つながっている訳ではない中で、
今日、話をしている中で、自分の核となる夢、「国際幼稚園を作る」という夢の大事さが、
色濃くされた、と。

俺の個人的な感想だが、
日本は、アメリカでの生活と違って、テレビやマスコミからの情報なり、
また、日々会う人々、学校、バイト、仕事先での人間関係、
日々の生活に関することなど、
全てのことから得る情報の数が、多すぎるというくらい溢れかえっている。
つまり、チョイスが多いということ。
自分が、一日の中で、自分の時間をどう使うか。
何に、焦点を絞って、自分の興味を向け、それに時間を使うか。
その、チョイスの多さが、日本はすごい。
そして、そのどれもが、興味深く、面白く、
全てが、無駄ではない。
だから、つい、自分の究極的な希望ではないが、その時に興味のあるもの、
自分の興味を真っ先に引くもので、自分の生活を占領させてしまうことがあると思う。
俺も、日本に一週間前に帰ってきて、ついそれをやってしまった。

逆にアメリカでの生活は、(個人的な意見だけど)
全てが拡散している。
・・・分かりにくいか。
つまり、一日に得られる情報量と、
一日にやること、その密度が、
日本での生活ほどは濃くない。
自分の努力次第ではどうにでも濃くなるけど、
逆に、日本みたいに、ただ待っていても、情報がガンガン入ってくる、
やることのチョイスの幅が、どれをやろうか選ぶくらい多い、
そういう訳ではない。
だから、自分から意識的に濃くしていかないと、日々の生活は、簡単に内容の薄いものとなる。
今日は、ただ学校に行って、友達と遊んだ、以上!みたいな・・。
ま、その分、人との付き合いが、日本にいるときより、すごく深くなる、
そんな良さもあるけどね。

だから、そんなアメリカでの生活で、信念とか、自分の夢とかを毎日意識して日々生きていくことは大事だし、
逆にそうしないと、あっという間に日々が過ぎていく。大して何もしなくても。
これは、どこの国にいようが、その人の生活ぶり、または、その人のいる環境、
そして、その人の考え方によって違うと思う。
あくまでも、ここに書いたことは、今の自分の日本での状況と、
アメリカでの状況と、そして、自分の思ったこと。
全ての人の状況が、違うはず。
でも、俺は、今日彼と話していて、彼がそう言ったとき、
きっと、日本が、こんなに情報なり面白いことに溢れた国だからこそ、
ついつい日々の小さなことや、そのときに興味を引くことに惹かれてしまって、
それらのことで、日々を一杯にしてしまって、
本当に大事なこと、自分の夢なり、それに近づくためのことをするには、
相当の覚悟と、信念と、強い意志、
それが必要なんだろうな、と思った。

なんか、たった一つのことを言うのに、こんなに時間がかかってしまった。
しかもめちゃくちゃ回りくどい言い回しになったし。
果たして何人の人が、自分の言いたかったことを理解してくれるか。
やっぱり、疲れているときに、しかも頭のよく回らない時に、こんなことは書くもんじゃねえ。
そう思う。

また次回、頭のすっきりしている時に書きます。


shunsukesekine at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 
People who ispired me-触発された出会い 
Archives
記事検索